【ファミマアプリ】モバイルTカード

f:id:kisokoji:20170903084548j:plain:h300

ファミマアプリ

8月3日にニュースリリースされ、8月15日にアプリがリリースされた。

自分もすぐにダウンロード。

設定に10日くらい放置。

使い始めたら・・・

知らない店員さんばかり

都心では使わなかったからわからないけど、家の周りは1箇所以外はまだまだ知らないらしい。

今朝なんて、店長のはずの人間が「Tポイントカードは?」と上から目線で言ってた。

あれ、絶対店長向いてない。

親が出した店をやってる同世代息子。

まぁ、終わるかもねなコンビニ要素満載だわ。

でも、同世代のおばちゃんたちが頑張ってるからどうにかなるか?

さて、Tポイントカードとファミマはいつまでどこまで結び付くのかと思ってたのだけど、アプリにつけましたね。

カードの時にはいつも磁気障害で壊してました。

だってさ、モバイルWAONで支払いなのにいちいちお財布にカード入れないでしょ?

手帳型にしてスマホと一緒にしとくからすぐ磁気障害。

手入力なんて朝の忙しい時にされたら、他のお客さんの視線が痛いわ。

しかもどこまで貯まるのか、貯まったポイントを使った記憶もないから、ここ1年は「Tポイントカードは?」「いりません」と勧誘含めのNOを言ってたわ。

という人を想定してのアプリなんだろうなぁって。

でも、ピッじゃないから起動して画面出して開いてまで時間かかりますの。

をしてると、知らない店長に「Tポイントカードは?」と言われるわけで。

見せてもまだ「Tポイントカード?」って言うから、「これ!!」って。

カードしかしてないからいきなりのバーコードをどうするのか固まりやがったから、「これ!」とバーコードリーダーを指差してやったわ。

店長がこれだもん、店員さんが知るわけもなし。

最初のお店は、店長さんが知ってて初日バイトの子だったけど、すんなりだったのに。

まず、上と下で店長の出来が違うけど、下まで歩いて行けない・・・

焼き鳥だって9時には揃えてるけど、上なんて11時に行っても揃えてないし。

ということで、ファミマモバイルTカードは慣れるまでは大変。

見せて、waonだからほんと面倒だけど、お金出すよりはいい。

まじ、朝の忙しいレジとかどうせみんなほぼ80%くらいはSuicaなんだろうから、小銭なしにして欲しいわ。

と、都心に通ってた時は思ってたわ。

通勤で定期を入れてる人を見かける方が少なかったってことは、SuicaかPASMOなわけじゃない。

お財布出すよりは早いでしょ?

たまにすごい財布を出して改札通ってる人いるけど。

それって、他のカードの磁気大丈夫なの?

私なんて財布に入れておいた楽天カードが磁気不良でATM不能で再発行手続き。

磁気防止カード入れなきゃか?

他のカードは大丈夫だし、銀行カードなんてもうボロボロなのに大丈夫なのに。