【AMPテスト】AMP ページのエラーを修正してください

意味がわからない

9月1日に突然、「AMPページのエラーを修正してください」ってメールが。

最近、何もなかったのに何が?

8月30日に何かあったようです。

8月30日にエラー

8月30日それなりにアクセスはありました。

でもエラーページのレポートが61。

しょうがないので、レポートを開いて確認作業。

でもね、「Accelerated Mobile Pages > HTML タグの禁止された用法、無効な用法(問題の重大性: 致命的)」のレポートなんです。

で、それぞれの項目をクリックすると

f:id:kisokoji:20170903155149p:plain:w300

ってことで、「AMPリファレンス」なんて見たってわからないから、「ページをテスト」をクリックするわけ。

そうすると・・・

嫌がらせのようなロボット対策

f:id:kisokoji:20170903155325p:plain:h300

これをクリアすると、結局・・・

f:id:kisokoji:20170903155538p:plain:w300

意味がほんとわからない。

何が有効なのさ?

何がエラーだったわけ?

で、Google様に送信させていただきまして完了なんですが・・・

61件なんです。

省略可能の・・・とかを見ると中で何かしら変換ミスがあるのがわかるんだけど。

「はてなブログ」が何かした?

そんなところでしょうか?

8月30日一瞬だったんだと思うんだよね。

って言っても8月30日時点では61件。

8月31日時点ではなぜか34件。

意味がわかりません。

ということで放置。

疲れたわ。