【グラチャンバレー】メダルならずも手応えを感じる試合

簡単に負けないチーム

低迷していた頃は、なんか国際試合をお金で持ち込んでる感じで世界大会をしていたけど、なんか試合するレベルじゃなかった。

でも、結成して半年足らずで「負けない」を感じるチームになってると感じた。

故障者がいなかったとして

もし仮にエースと言われている古賀選手がスタメンでフル出場し、長岡選手もいたとして、セッターも宮下選手だったとして、日本の順位は変わっただろうか?

ロシア、アメリカ、中国。

ストレート敗けをしなかった日本。

アメリカにフルセットに持ち込んだということは、勝てる可能性が唯一あったとみるか?

私は今の時期に使える選手と使えない選手の把握が出来たことは良かったのではないかと思う。

誰が使えて、誰が使えないか。

ここ一番で誰に頼りたいか?

それはまた次の大会ではっきりするのだろう。

国内で強くても世界に通用しなきゃだめだし。

今日の最終ゲームの1セットを逆転で取った試合はほんとすごかった。

その後も簡単に取られたイメージのセットはない。

3年後、黒子選手も出てこられるか?

昔は高校3年生でも活躍する感じだったけど。

今は成熟度が違うのか?