【グラチャンバレー】やっぱりバレーボールは恵まれている

男子はまだ世界のレベルではない

グラチャンバレーで感じたのは、なぜ、日本の男子が出られたのか?ということ。

全体で2セット取れたんだっけ?

開催国

ただそれだけでしょう。

わざわざ日本のために強豪国がお金目当てで来てくれたとしか思えない。

バレーボール以外で頑張ってても日の目を見ない競技がたくさんあるのに、なんて贅沢なんだ。

過去の栄光と言っても女子バレーでしょ。

男子もここまで低迷というより、世界でやってる国が少なかった。

女子はもしかしたら、銅メダルはいけるのかもしれない。

これからどれだけのことがあるかわからないけど。

でも男子は地上波でやって良かったの?

テレビのアナウンサーはまるで勝てるようなことを言い、番組を構成する。

メダルの可能性とかって言っちゃってるところで終わってるでしょ。

第一試合なんて、初めての国際試合にビビる選手たちって感じだったし。

レベルがさ、申し訳ないくらいありすぎ。

音しか聞いてなかったけど(先週、順位戦多過ぎて)なんか実況がカラカラ空回りしてる音しかしなかったわ。

平野ノラのコメントが一番良かった。

さすが頂点を取ってるチームにいただけのことはあるわね。

全てが足りない。

それをどこから妥協せずに埋められるのか。

また東京オリンピックは開催国で出場は決まってるけど、最下位で終わるのか?

全員、海外で武者修行させるくらいのことしなきゃ、底上げになんてならない。

てっぺん知ってる指導者がいないのだから。