【NHKスペシャル】「天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太」

NHKだから撮れるもの

10月8日午後9時

3ヶ月前、連勝がストップしたタイミングで放送された「徹底解剖 藤井聡太~“進化”する14歳~」

今回は?

そして1年

この番組は藤井四段がプロになったときから取材をしている。

本当はこの1年というタイミングの放送予定だったのかもしれないけど、あれよあれよと大記録を打ち立てたので、急遽、前回の番組になったのかな?って思える。

NHKだから許されたこと。

NHKにしか許可出来なかったこと。

ブームになって将棋のルールもマナーも知らないような報道陣が自分の数字のために群がる。

そんな世界。

そうではなく、彼の成長を密着する姿勢の報道は藤井四段の「素」を見せてくれるだろうか?

前回は杉本先生、佐藤名人までもがゲスト出演されたけど、今回は向井理の語りのみ。

いいねぇ~。

かなり期待して見ようと思う。

来週だったらAbemaTVの対局翌日でよりリアルな感じだった?