【中村太地新王座】学力優秀棋士のタイトル取得

f:id:kisokoji:20171013133816p:plain:w400

by 将棋連盟

タイトルと学業

現在のタイトル保持者は

渡辺竜王:高校卒業
佐藤名人:高校卒業
菅井王位:高校卒業
久保王将:高校中退
羽生棋聖:高校卒業(通信制)

そんな中で新王座の中村王座はなんと

早稲田大学経済学部卒業

学業と将棋を両立したお手本のような棋士って感じがする。

高校生棋士は当たり前?

さすがに中学生棋士というのはいつの時代も脚光を浴びるけど、高校生棋士はかなりいるってことかしら?

中村王座は高校時代に棋士デビューってことでいいのですよね?

あ、何かで読んだ気が・・・

2006年にまず4段になって、その後に早稲田大学に合格って。

すごすぎじゃないか?

4段になってすぐに大学生。

まぁ普通の4段だったら予選で負けてしまえば年に20対局あるかないかくらいなのか?

f:id:kisokoji:20171013132805p:plain:h400

こうやってみると藤井四段の前後2期くらいはみんなそれなりに健闘しているんじゃないかって思えるわ。

やっぱり2桁ない棋士もいるわけで。

だから将棋どっぷりじゃなかったのかしら?

無事、ご卒業した翌年になるのかな?2011年度に勝率0.8511(40勝7敗)史上2位の高率でC級1組に昇級している。

学業中はそれなりに・・・

卒業した途端に実を結んだって感じだろうか。

2015年度にB級2組に昇級。

将棋の神様は早熟を好む

って何かで読んだけど、やっぱり地頭の良さも好まれるんじゃないか?

2013年度にタイトル挑戦で一度は破れたものの4年後の今年、きっちり「王座」を奪取。

粘り強い

この一言だった感じがする。

初戦だっけ?

すごい手数でどうみても羽生さん優勢だったのに、羽生さんが投了しちゃったの。

まぁ、互角になったくらいだったけど。

うーん。

これから20代へと世代交代が進むのだろうか。

長い時代40代棋士が時代を牽引してきたわけだけど。

20代でタイトル奪取。

やっぱり響きが違うと思う。

名人
王位
王座

あと誰が続くのだろう?

豊島八段がタイトルに絡んでこないのが不思議だ。