【映画 ミックス】感想。ガッキー&瑛太を食っちゃうキャラの蒼井優がいいのよ。

f:id:kisokoji:20171021155503p:plain:w500

卓球の青春コメディ

新垣結衣がスポ根!?って言うのが第一印象でした。多分多くの卓球ファンが思ったんじゃないか?

全日本選手権のミックスってそんな簡単じゃないでしょって。

単純に笑えます

まず真木よう子で笑えます。

鬼母になって子供の特訓をします。すごい・・・福原愛ちゃんのお母さんを連想しちゃいます。

天才卓球少女だしね。

髪型もそんな感じにしてるし。新垣結衣演じる富田多満子は天才卓球少女だけど卓球が嫌で嫌でしょうがない状態でお母さんに卓球をさせられます。

中学になってお母さんが亡くなり、多満子は卓球から離れるのに、なぜか卓球の実業団のある会社の庶務をします。

そんな会社に小さい頃に好きだった瀬戸康史演じる江島晃彦が入社してきます。

多満子の会社は庶務がなぜかチアリーダーするのね。そこで江島と接近する多満子。付き合うことになります。

江島に憧れて卓球部に永野芽郁演じる小笠原愛莉が来たところで話が進みます。

江島のところでサプライズとして待っていたところに江島が愛莉を押し倒してます。

多満子、会社を辞めて実家に帰ります。その車内で瑛太演じる萩原久と出会います。

出会い最悪で萩原が女子中学生を見る変態だと思った多満子はその前に邪魔しに入ったはずが二日酔いのために萩原の上にリバースしてしまいます。

乗り込んだタクシーは多満子の父の小日向文世のタクシーで、リバースされたことを愚痴ります。そうすると何もしらない父は「親のしつけが悪いんでしょうねぇ〜」と。お宅の娘さんですけどね。

多満子のお家では母不在になっても卓球クラブが残ってましたが、借金のある父は手放そうとしてました。

卓球クラブを見に行くとそこに広末涼子演じる吉岡弥生に見つかります。広末・・・セレブ妻の場面では感じないけどラフなときの劣化が激しい。。。

ガッキーが変わらなすぎか?

そんなこんなで卓球クラブ再建のために全日本選手権のミックスに出場して勝とう!ということになります。

卓球クラブには高校生で引きこもりの佐野勇斗演じる佐々木優馬と遠藤憲一演じる落合元信と田中美佐子演じる落合美佳がいます。そこになぜか電車で迷惑をかけた瑛太の萩原が居ました。

そこでペアを組むという段階で昔のペア相手を期待していた多満子だったのだけど、かつての面影もなくかなり太って膝を痛めたと言って帰ってしまい、萩原とペアを組むことに。

萩原は元プロボクサーなんだけど、網膜剥離で引退し仕事を転々としている状態で妻が男を連れ込んだと勘違いしたことで家を追い出されてました。

お財布に妻と娘の写真を持ち歩いてます。

最初の大会は全員が何もできずに終わります。まぁそうでしょ。

それでも萩原に火がついて「来年の全日本とりにいくぞ!」ってことになります。

江島が影で多満子のことを「痛い女」と言ってるのを聞いても「不器用だけど懸命に生きてるんだ」と言います。

いい男ですね。

二人の本気が始まります。

萩原は建設現場でトレンディエンジェルの斎藤さんの石原に「おい、もやし」といじめられてましたが、力仕事をして体力をつけようとします。

多満子も走って体力をつけます。

強い相手を求めて小学生の卓球道場に行きます。そこに鈴木福くんと谷花音ちゃんペアがいます。

怪しいお店には変なミックスペアがいてオネエが生瀬勝久でした。エンドローグで名前を見て「え?どこ?」と思ってましたが、オネエでした。「ウヒャヒャヒャヒャ!」としていた役です。

強い相手と練習しないと上達しないといつもの中華屋で言っていると蒼井優演じる楊と森崎博之演じる張が「自分は卓球うまくない。ナショナルチームを落ちた」と言います。中国人なら誰でも強いわけないと思いながらも相手をするとすごい強すぎ。キャラも強すぎ。

一番笑えるキャラクターよ。

「休むのは死ぬときよ!」

すごいセリフです。中国人役が板につきすぎ。森崎博之が誰だかわかんなかったわ。

大会6日前に問題が起きます。

萩原の妻と娘が卓球クラブにやってきて許そうということを話します。萩原の妻誰だっけ?と思ってたけど、山口紗弥加ね。そうね。久しぶりすぎて忘れてたわ。

大会の日に大企業の面接を受けてほしいということで多満子は揺れます。

同じとき、江島もなぜか多満子の元を訪れ愛莉とペアを解消したから多満子とペアを組みたいと言い出します。

真意が最後までわからなかったわ。

江島がクラブ員のいる中華屋にまで来て「返事を聞かせてほしい」と言い出します。空気の読めないわがままなやつです。

それでも多満子は萩原にペアを解消したいと言います。自分は小さいときから江島が好きだからと。そんな彼が自分を必要としているならと。

萩原も面接があるわけでペアが解消になってしまいます。大会6日前なのに。

優馬以外は理解を示します。落合夫妻はあくまでも趣味だったわけで亡くなられた(なぜ亡くなったのかはわからないけど)息子さんが卓球をしていたから始めただけで、弥生は旦那さんの理解がなかったので辞めることに対してすんなり受け入れられたようです。

多満子は江島のパーティーへ行きます。

そこに・・・水谷隼と石川佳純が登場します。

江島はペアを組んで多満子と恋人が復活すると思ってたようですが、多満子は断ったようです。このあたりの件がよくわかりません。

「今日、泊まってくでしょ?」に曖昧な返事で自宅にいる多満子って構図でしたので。

萩原は建設会社も辞めます。斎藤さんの石原に餞別に何かをポケットに入れられます。

選手権当日、優馬は弥生と落合夫妻にメールで「行ってきます」と送ります。

3人も体育館へ行きます。

多満子は荷物をダンボールにまとめてゴミに出して会社に行きます。

萩原は面接用のスーツを着ようとして石原の餞別を見ると「おかずにしてました」のメモと多満子の写真が出てきます。

萩原も決心がついたのか仕事中の多満子のところに迎えに行きます。そこでいろいろ言う多満子の口を口で塞ぎます。キス?

仕事中にいきなり部外者が入ってきて(食品工場なのに)抱きついてそのまま居なくなる職場って・・・

そこに父のタクシーが「燃えるゴミは・・・」と出した用具を一式持ってきてます。(さすが映画だ)

大会は進んでいて落合夫妻の対戦相手はなぜか伊藤美誠選手でした。

豪華だ。

息子の写真を置いて善戦した感じです。

弥生も髪を赤く染めて頑張ります。惜しくも負けてしまいましたが、旦那さんに認めてもらえます。「来年は勝てるだろう?」って。

多満子と弥生の相手は吉田鋼太郎と中村アンの神奈川県警ペア。1年で役職が逆転してて楽しい感じ。

試合は順調に進んでペアを解消したはずの江島愛莉と決勝で当たります。

その前に江島は多満子に「この選択が正しくなかったと思わせる」とかって言うのだけど、多満子は昔の約束を覚えているか?と聞きます。

「もし自分が勝ったら彼女を幸せにしてあげて」といい、愛莉に「何様よ」とキレられます。

結果はフルゲームで最後のポイントがエッジボールという結末で負けます。

それでも二人の活躍で卓球クラブは優馬が事務長になって仕切るくらいの盛況になります。

そして萩原と多満子はいろんなペアが対戦しに来るという状態になってました。

まぁこの二人の関係がどうなるかとかはないのだけど、ガッキーがこんなスポ根するとは思わず驚くよね。

でも、一生懸命の汗がいい感じです。

余計なお肉が全然なくて劣化もないガッキーが運動するのが驚く感じです。

蒼井優のキャラクターが最高です。生瀬勝久のオネエも。

笑えます。