【藤井聡太四段】第3期叡王戦本戦組み合わせ決定

f:id:kisokoji:20171102084212p:plain:w500
本戦出場棋士決定!

こうやってみるとすごい

連勝記録が止まった対局も思い起こせば、「竜王戦」の本戦の2回戦。

29連勝はほとんどが予選対局だったのかもしれないけど、ほとんどの棋士は予選から本戦にいくことが大変なんだ。

それでも藤井四段は竜王戦6組から本戦に出場していたんだってことか。

そして・・・叡王戦も。

すごい面々

本戦へ出るためには「段位別予選」から勝ち上がらなければならない。

四段からは藤井四段だけ。

五段:高見泰地五段、近藤誠也五段

六段:澤田真吾六段、金井恒太六段

七段:小林裕士七段、佐藤秀司七段

八段:北浜健介八段、行方尚史八段、豊島将之八段

九段:深浦康市九段、佐藤康光九段、丸山忠久九段、藤井猛九段、渡辺明竜王

佐藤天彦名人

この中で組み合わせが決まった。

藤井四段は深浦九段。先日、羽生棋聖に勝っての本戦出場。

AbemaTVでの「炎の七番勝負」で対局しているとは言え、公式戦での対局は初めて。

絶対ね、ギアの枚数が違うよね。うーん、五段棋士と当たればとかもないんだろうな。

ここは九段棋士と対局できることを幸運と思う方が良さそうだ。

豊島将之八段対高見泰地五段

渡辺明竜王対佐藤秀司七段

藤井猛九段対丸山忠久九段

小林裕士七段対近藤誠也五段

行方尚史八段対澤田真吾六段

深浦康市九段対藤井聡太四段

金井恒太六段対佐藤天彦叡王・名人

北浜健介八段対佐藤康光九段

これで勝ち進めたらすごいと思うけど。それはないだろうなぁ〜。まだまだこれからだよね。

でも、大いに期待してる。

  • 24連勝目 2017年6月10日 第3期叡王戦 予選1回戦 梶浦宏孝 四段
  • 25連勝目 2017年6月10日 第3期叡王戦 予選2回戦 都成竜馬 四段
  • 44勝目 2017年10月9日 第3期叡王戦 予選準決勝 佐々木大地 四段
  • 45勝目 2017年10月9日 第3期叡王戦 予選決勝 杉本和陽四段