【中村太地新王座】文春オンラインの記事

文春だけど文春砲じゃないよ

文春オンラインが中村王座にインタビューした記事がオンラインで掲載されていた。

中村王座の人となりを知ることが出来た。

ただのミーハーなので

今年の藤井フィーバーで将棋を見始め、解説の棋士の方にも興味を持ち始めた状態なので、藤井四段以外の棋士のことって全然わからないんですよね。

今回、中村王座が新王座になって取材があったみたいだけど、じゃあ菅井王位は?的な感じでまだまだそういう感じでのインタビューではないらしい。

中村王座が元々NHKのニュース番組でナビゲーターをされていたりとマスメディアに多少なりとも関わっていたから取り上げられたのかなとも思うし。

中村王座の記事は他の棋士よりはあると思う。

4歳でお父さん(初段)に教えてもらってカルチャーセンターに行くようになるって。。。

そんな小さい頃から楽しめる子供ってだけでも特殊だわ。

札幌から東京に引っ越してきて、羽生棋聖が通ってた道場に通うようになったらしい。

なぜなら

禁煙だったから

将棋道場のイメージって煙もくもくってあるかも。

そんなところに親としたら行かせたくないよね。

副流煙って今は一般的に知れわたってるけど、20年前はまだ過渡期かな?

小学6年で奨励会に入って早稲田実業にも合格。

そして高校生でプロになってるのに大学へ。

その中で大学に行って良かったことは将棋以外の人間関係が増えたことって。

なんか将棋しかしてない感じの棋士や考え方の人が多いなぁって感じるから、中村王座の人となりがとても一般的に近いように思う。

解説するときに心掛けていることとか、伝えてくれることとか、分かりやすい。

中には自分の考えだけを一方的に披露して、まるで違うとかあるけど、そうじゃない部分のフォローがある。

感想戦についてもそうなのねな発言が大いに納得出来た。

いろんな意味でかなりの内容がある。

オンラインだから必見だわ。

テレビっ子新王座 棋士・中村太地インタビュー#1「国仲涼子さんがずっと好きです」 | 文春オンライン