【MacMini】我が家にMacMiniがやって来た!

f:id:kisokoji:20171112152005j:plain:w500

マックユーザーではないけど

MacBookProを初めて購入したのが2016年7月。

人生初めてのMacってことでほんと困ったことばかり。

それでも日々使うことで慣れるものね。

それから1年4ヶ月。

作業部屋用としてMacMini買っちゃった。

想像よりも大きかった

実はMacMiniってどんなものなのかも知らずに購入した節が大きいのだけど、まぁポチってみたわけで。

そもそもMacBookProを作業部屋で使うときにはモニターとマウスとキーボードをつないでる状態で使用しているわけで、ノートを置く場所がない。

ってことで、作業部屋に置きっぱなしで自宅作業がWindowsってことになってたから(持ち帰ればいいんだけど)面倒だから買ってしまえと買ってしまうあたりがもうおばさん。

とりあえず、2.6GBプロセッサに1TBストレージ。

1TBあったらいいよ。今のMacBookProあまりにも容量がなくてすんごく困ってたから。

アプリケーションでいっぱいになってるような状態だったし。AdobeでBridgeとPhotoshopとIllustratorとPremiumPro入れたら動かなかった・・・ションボリ。

ってことで映像の編集できないじゃん!って感じだったし。(することないかもしれないけど)

1TBあればね、作業もできるわけですよ。きっと。

ってことで、昨日の夜にポチして時間指定14時にしたらちゃんと届く。Macもどこに拠点があるんだ?

Amazon状態でしょ。

早速、接続。

箱から出した感想は「大きい」

もっとね、CDくらいの大きさで高さがあるものだと思ってたから、案外大きかった。

それでもノートの半分以下のスペースで済むのはいいな。

電源とキーボードと(USBでつなげるけどBluetooth)モニタを接続してパワーオン!

ヴァフォーン

起動した音。

それでもモニタに何も映らない。モニタの設定の問題か?

ノートで確認して映る状態で再度、パワーオン。

ヴァフォーン。

あ、リンゴが出てきてる。

ってことで無事に接続。

最近のWindowsの初期設定をしてないからわからないけど、まぁMacの方が楽なのか?

アップルIDとパスワードを入れたら、「近くのSierra以上のパソコンにキー送ったから入れろ」的なメッセージ。

ノートを開いたら、8桁のコードが出てる!!

マック恐るべし。

Googleだとさ、スマホにSMSで送信されるけど、位置情報入れて近くとか言われると監視されている気分だわね。

で、とりあえず起動。

iCloudにある情報、デスクトップとかが展開される〜。ノートの状態と変わらない。

iCloud以外に保存していたものをiCloudの書類に変更して同期。

アプリケーションはAirDropで送る。

1時間弱でノートとほぼ同じ状態が完了。

クリックとかからの起動時間がMacBookProより遅いので要注意。そこはMacMiniは全然新しいものが出ないらしいからしょうがない。

まぁその分安いんだし、文句言わない。

とりあえず、GoogleChromをダウンロードしてGoogleも同期したらブックマークとかも同じだからほんと不自由がない。

ブログを書き出してすぐに「日本語入力が変!」ってことで、すぐに「Google日本語入力」をダウンロード。

無事見なれたゴシック体。なぜ明朝体なんだ!って言いたいわ。

一番使う将棋ぶらうざQもノートに入れたときには動かなくて大変な思いをしたけど、それもなかったし。解析も順調だし。

すごいね。今って。

相方はこれにGoogleHomeを買えと言う。

ほとんど作業部屋での作業の時間も取れない通勤族な自分が何に使うんだ?

YAMADAですごいしつこいくらい置いてあったけど、例が「今日の天気は?」とかでそんなののために1万4千円も出すのか?

「音楽かけて」とか。

大体、音楽がローカルにないのにクラウドからダウンロードされて流されるのか?いろいろ疑問。

人間をダメにするものが世の中に増えていっている・・・ことを認識しなきゃだと思うわけで。

そのくらいはしようよ。って思ってしまう。

そんなわけでMacMiniは快適に設定ができるということがわかった。