【「ペヤング」と「ペヨング」と「ピーヤング」】ソースやきそばが!春雨?

f:id:kisokoji:20171119205930j:plain:w500
ペヤング ソースやきそば

まるか食品なんだけど

これは私大好き「ペヤングのソースやきそば」なんだけど。

先日、ドラッグストアで見つけたのが

f:id:kisokoji:20171119210056j:plain
ペヨング ソースやきそば

「ペヨング ソースやきそば」

ペヨング?」なわけです。

え、同じ「まるか食品」なんだけど。量が若干違うみたいだけど・・・

これは食べ比べてみるしかない?

2016年3月発売

もう1年半以上前に発売されていて、存在は知ってた。うん。

でもね。

ちゃんとパッケージを見たことがなかったというのが本当のところ。

パクリ商品かと思ったら、同じ会社だし。どういうこと!?

ってことで、調べたら

f:id:kisokoji:20171119210500j:plain:w500
左:ペヤング 右:ペヨング

間違い探しかって感じだわ。

まず大きな違い。

お湯切りの親指の場所の「星」マーク。

ペヤングが「☆」でペヨングが「★」

でもって、「かやく」が変わるらしい。

f:id:kisokoji:20171119210811j:plain:w500
左:ペヤング 右:ペヨング

「かやく」のパッケージが違う。

「ソース」のパッケージが違う。

「コショウ・スパイス」は同じ。

ペヤングの「かやく」は知ってる感じだわね。

でもって、ペヨングはというと、なんと肉が入ってないらしい。

まず、お湯入れて、湯切りしてみた。

f:id:kisokoji:20171119211043j:plain:w500
左:ペヤング 右:ペヨング

左・・・お肉が下に落ちてしまった。

右・・・キャベツ感が多い。

ソース投入

f:id:kisokoji:20171119211339j:plain:w500
左:ペヤング 右:ペヨング

見た目は変わらない。

量が若干違うんだよね。

ペヤングの方が30g多いので、この状態だとかなり違う感じがする。

スパイスとふりかけをかけて試食。

まず、ペヨングから。

「あ、さっぱりしてて美味しい。」

次、ペヤング。

「あれ?こんなに辛かった?」

コクがあるって表現になるのかもしれないのだけど、辛さを感じるソースなんだってことに気づいた感じ。

あれが、ペヤングの美味しさなんだと思うのだけど、私はペヨングのほうが好きだわ。

30g少ないってことだけど、十分。

お肉もないけど、それは普段も要らないからね。

ところでなぜ「ペヨング」が誕生したのかを探してみたら。

「通常よりもっと安い価格でペヤングを提供したいという思いで開発にいたりました。ペヤングよりも価格を落としたので、名前も"ヤ"から"ヨ"に落としました。パッケージも、手に取っていただいた方に、『ペヤングに似てるけどちょっと違う』と思われるようなデザインを採用しています」とのことだ。by ペヤング広報

なるほどねぇ〜。

一時、操業停止していたときにいろいろと会議でもされていたのだろうか?

私は、これからは「ペヨング」派かもしれない。

ところで違うパッケージで「ピーヨング 春雨」って言うのもあるよね?

f:id:kisokoji:20171119212323j:plain:w500
ピーヨング 春雨

2017年9月18日コンビニ先行発売ってことでパッケージを見たことがあるくらいだったけど、まさかブランドを変えていたとは思わなかったんだよね。

どうなんだろう?

カロリー的にはかなり高めなんだよね。「春雨」なのに。

だからちょっと楽しみにしておこう。