【第67回NHK杯テレビ将棋トーナメント 2回戦】山崎隆之八段 対 羽生善治棋聖

山崎八段勝つ

今年のNHK杯の放送日程もあと5局。

30代山崎八段が勝利。

羽生棋聖の久しぶりのスーツ姿を拝見した感じがします。

録画だけど

いよいよ今週の23日から竜王戦の第四局。

心なしか、竜王戦の羽生棋聖の迫力とはちょっと違う感じかなと。

山崎八段って左手指しなんですね。ってことが新鮮でした。

対局は・・・

気づいたら秒読みになってて時間も30分を切ってましたね。

稲葉八段の解説があったようですが、投了図以降の解説しか聞けなかったわ。

録画見なきゃ。

2年前の記事があった。

今回の対局者の羽生棋聖から山崎八段に向けたものらしい。

textview.jp

この頃は・・・

質問が将棋とあまり関係ないことを嘆く山崎八段。

Q 地元の広島のおすすめの食べ物はなんですか?

え。なんですかその質問は? はぁ、羽生先生は根性ある人にしか興味ないからなあ。分かってるんですけど、寂しいなあ(苦笑)。

2年前も既に八段だった山崎八段のようですが、まだまだ子供扱いだったってことなのかな?今回の対局者への意気込みをやっぱり見なきゃだわ。

そう、先週は屋敷九段対青嶋五段で解説が木村九段だった。

それも見逃してる〜。

ということで勝った山崎八段は次局は青嶋五段と当たるようです。

今年の放送は

11月26日 郷田真隆九段 対 増田康宏四段 解説 丸山九段

12月3日 豊島将之八段 対 佐藤和俊六段 解説 橋本八段

12月10日 稲葉陽八段 対 藤井聡太四段 谷川九段

12月17日 中村修九段 対 三浦弘行九段 塚田九段

いよいよ来月、藤井四段の対局があるようです。

うーん、もう撮影終わってるんだろうなぁ〜。

今回は録画なのかな?

ってことで来月の対局も楽しみです。