【第30期竜王戦七番勝負 第4局】YouTube映像が出揃った

30回目の記念

2日目の対局の中継はかなり豪華だったようだ。

私は仕事で何も観てなかった。

今はYouTubeで切り取って観られるようにしてくれる人がいる。

ありがとうございます。

ニコ生

まず、ニコ生ではいきなり佐藤会長と森内専務が仲良く「おやつ」からって動画を観た。佐藤会長、止まりません。

佐藤九段、森内九段に藤井九段も登場しまーす


佐藤康光九段と森内俊之九段のゲスト解説【ラストは藤井猛九段も登場で豪華スリーショット】竜王戦 第4局二日目【将棋】

結構長いから何度も見直してしまうくらい。

最後は藤井九段も参戦するし。

この3人が揃って解説なんてあまりないでしょ?

贅沢だわ。

藤井九段解説で最終局面

ニコ生は最終局面は藤井九段が解説で藤田女流棋士の聞き手。

頓死もありそうだと言いながらも、まぁ受けきるでしょって感じで。

「羽生さんはまだ指さないでしょ」と腕組したらすぐに指されるとか。いいなぁ〜な感じ。


【竜王戦 第4局二日目】渡辺明竜王 VS 羽生善治棋聖 終盤~勝利の瞬間【将棋】

AbemaTV

こちらも2日目の昼食は女流棋士の陰謀で男性二人の解説・聞き手。面白すぎです。

昼食休憩 木村九段と深浦九段

もうね、1つ違いで30年くらいの付き合いあるのでしょうか?

木村九段の聞き手は受け師の良さ存分で楽しすぎです。

深浦九段のツッコミも。

深浦九段の「使えるんですか?」「知ってますか?」への切り返しはさすがです。


【将棋】竜王戦第四局二日目 深浦九段 木村九段 ダブル解説 その1 (昼)

木村九段と深浦九段の2回目

木村九段のボヤキから。「こんな40のオッサン二人で・・・」って。もう素敵すぎます。


【将棋】竜王戦第四局二日目 深浦九段 木村九段 ダブル解説 その2 (午後)

その他にも棋士の1週間とか1日とか長い対局のコーナーを切り取ってくれているからほんと手軽に観られていいですね。

私も録画できる機器買おうかしら?

でも・・・

編集している時間ないわ。

パソコンのメモリも足らないし。

ってことで諦めました。

ありがとうございます。