【朝の通勤電車】迷惑行為ってなんだろう?

朝から平気で通話する女

このご時世、なかなか平気で車内で通話している人に出くわすこともないのだけど、今朝は4駅目に通話しながらしかも「自分は被害者だ!」と猛烈に抗議して入ってくる女性。

おいおい。

ここに乗っている全員が今、あなたの被害者になってますが。

被害者意識

イヤホンを忘れた自分が悪かったと猛省したわ。

とりあえず、1駅我慢。

2駅我慢。

車内アナウンスで「車内での通話は他のお客様のご迷惑になります・・・」とその女性の頭上から鳴っていたが、聴こえているはずもなく。

電話の相手は誰だったのだろう?

その相手も少しは気にしないものなのか?

まぁそんな気遣いができる人ではないことは明白だ。

訴えている内容も自分が起しているであろうことに対して誰かがSNSで拡散している。

私に彼氏が3人も4人もいるような内容だ。

警察に行っても他にも同じような訴えがありますと一向に相手にされない。

などなど・・・

うーん、私もいまあなたのしている素行を動画に撮って「迷惑おばさん」として拡散したいくらいだわ。

まぁどこをどうとったところでもう白髪染めもしていない40代のヒステリックな女性よ。

同性としても哀れに思ってしまうくらい。

男性の匂いも影も感じないけど・・・。

で、私もきっと他の乗客の方からは迷惑な人間だったのかもしれないのだけど、さすがに3駅目でこちらを向いて話していて聞きたくもない話を聞かされることにキレていたので

「すみません。通話するなら降りてください。」と申し出たわ。

そうしたら逆ギレされました。

「そういうあなた型がSNSで拡散しているんでしょ」って。

なんのことでしょうか?

「その被害者なんですから!」って。

まぁ加害者に仕立て上げられてもねぇ〜。

もうあぁ、一般常識外の人だった。声をかけてはいけなかったと猛省したね。

イヤホンを持ち歩かなきゃだわ。

まぁその2駅くらい先で通話が終わり(私が文句言ったあともずっと通話し続けていたわけで)、その後は独り言をブツブツこっちに向かって話し続けてるわけで。

朝の貴重な睡眠時間を潰された感じなわけで。

まぁその後また2駅後に下車されてやっと普通の朝の混雑と思ったら今度は「イタタタた!」と叫ぶ男性。

なんでも車椅子の方に足を轢かれたらしい。

アホか。

なぜ、その車椅子の動向を察知して避けない?

車椅子の人が謝ったから良かったのかもしれないけど、こっちに言わせたら、なぜ予測できない?な人間なわけで。

で、車椅子の方に言った一言が

「今度からは足元注意してください」って。。。

どーやって注意するのさ。

たぶん、バックさせてたんだろうね。

そんな後ろの下に目がついてるわけないじゃない。

君はもし逆の立場だったら注意できるの?と聞きたかったけど、かなり遠くだったから思って終わり。

悲劇は再度やってくる。

朝の混雑している車内なわけ。

やっぱりどこかに停車したら人が乗り込む。

空中に空間があれば空いていると思って乗り込んできちゃう。

そうしたら・・・

車椅子も動くよね。

「イタタタた!」

まぁ当たり前の状況。

「二度目ですよ」と怒ってる男性。

二度も轢かれたアホな男性と思ってしまった。

健常者の優しさの欠如なんだろうな。

ある意味、健常者と言っても不健常な人が世の中には多いってことがわかった朝だった。