【天皇陛下84歳】あと1回天皇誕生日がくるのだけど

象徴というお立場

象徴というお立場は終身刑なのだろうか?

まるで刑罰のようにご年齢への配慮もないような感じで。

「象徴」というお立場はいつまで続くのだろうか。

国の成り立ちだから?

天皇陛下という存在が日本という国の成り立ちになるのか?

あまりにも無知でごめんなさい。

私は80歳定年制でも設けるべきじゃないかと思う。

80歳は十分元気だけど、それでも1個人としての自由を考えてあげてもいいのではないだろうかと考えてしまう。

明仁天皇は56歳のお年での即位。

昭和天皇が長生きをしたと言っても87歳。

結局は退位されても1年でそのお年になる。

天皇という地位の方には自由は与えられないのか?

皇太子さまもすでに57歳。

即位は59歳か。

そこから何年天皇として束縛されるのだろう?

まぁ天皇家に生まれて皇太子になるということはある程度の自由はないのだろうけど。

このままきっと流れていくのだろう。

そして30年後、お元気なうちに退位されてという流れをお作りになれたらと思うけど。

このままの流れでいくと秋篠宮様が天皇になるときがあるのだろうか?

5歳という年齢差。

悠仁親王という流れが一番妥当に思えるけど。

と、天皇誕生日に思うのであった。

再来年はもうお休みじゃなくなるわけで。

2月に祝日が移動するわけで。

ご崩御されたら戻るのかしら?

昭和天皇の誕生日は一応残ってるわけじゃない?

明治天皇は11月3日だったようだけど、それが今の祝日とは関係ないのか?

そもそも祝日という制度が昭和以降なのか?