【女子フィギュアスケート代表】2枠が決定!

坂本花織選手

突然現れたニューヒロイン。

フィギュアスケートをきちんと見ている人にとっては知られた存在だったのかもしれないけど、先週の時点で候補になっていたとは思えない。

土壇場力

シニアデビューの17歳。

ジュニア時代も3位入賞ってことでそれほど報道にあがっていた選手ではない。

同じリンクに居た三原舞依選手が候補に名前を連ねていたけど、土壇場に力を発揮するそれこそが一番大事なのかもしれない。

騒がれてなかった分、伸び伸びとした演技が出来たのかもしれない。

SPで突然トップに躍り出た。

FSでは宮原選手が実力を発揮した。宮原選手の復活もとても興味深い。

上位の選手は坂本選手以外は報道されていたと思う。

坂本選手だけ「え、誰?」みたいな感じだった。

それでもその混戦の中での代表。

まだまだ全員が未知数。

宮原選手だってまだ19歳。

演目が「蝶々夫人」ってことですんごい年が上に見えたのだけど。

他の子が若いっていうのもあるんだろうな。

ロシア勢が出ないオリンピック。

世界の今の動きは全然わからないのだけど、いいところに入れるのではないのかな?

浅田真央選手のような絶対的な強さを二人に感じることはないのだけど、なんか日本人らしい堅実なスケーティングって気がする。

男子は、宇野選手と羽生選手は早くから当確だっただろうけど、残り1枠に田中刑事選手。

ここ一番で必ず入ってくる選手。

普段は二人の影に隠れて全然報道されないんだけど。

この5人がきっと1ヶ月ちょっとしたら躍動してくれる。