【帰るための旅】今年は紀伊半島

去年に続き

去年はただ「青春18きっぷ」で山陰地方に行ってみた。

もうどこに泊まったのかも忘れたくらい。

そんなんでいいと思う。

まぁ帰る場所を認識すること

女性は家に居ればいい。

それは有難いのか?

10年間縛られてきた感覚。

少しの外泊も認めない。

なのに自分は平気で外泊する。

ずれ始めてきた関係。

去年からお互いに無関心になり、やっと解き放たれた感覚。

別れるのは簡単だが、続けることは何の意味があるのだろう?

今は別れられない。

犬猫が居る。

どちらかが引き取るとかってことではないのだろう。

彼らにも感情はある。

帰らない人間が帰ってくればべったり寄り添う。

居なければ私のところにいるわけだけど。

犬猫を飼った家族にした責任上今の状態になっている。

なので、年末年始の休みは在宅して面倒をみるようにしてもらう。

お願いすることではない。

お互いが本来日々やらなければいけないこと。

なぜ、男性はそれを女性に依存する?

家事を手伝うってどういうこと?

自分の責任と思ってないということなんでしょうね。

会社の仕事で自分のやるべきことを「手伝い」とは思わないよね?

家事だって同じこと。

結婚すること=家政婦を雇ったと思ってる?な日本。

犬猫と会えないのは実は辛い。

ま、違う世界を見て癒されてくるわ。

で、また361日、一緒にいるわ。

で、夜行バスがピタリと止まった。渋滞か?

ま、いずれ着けばいい。

この場所は事故ったらまぁ、助からないかもなぁな位置かもな。