【初めての紀伊白浜】わざわざじゃなきゃ来られない場所

飛行機だったら便利だけど

多分、飛行機を使えば近い場所なのかもしれないけど、青春18きっぷで近寄ろうとするとかなり大変な場所。

そもそも紀伊半島ってすごい大きいことを実感する。

「桃太郎電鉄」でも、ボンビー連れて一人新宮方面へ行く勇気はなかった気がする。

伊勢から7時間

今日はひたすら電車での移動でした。

在来線が3時間とかって距離。関東圏だとせいぜい2時間で乗り換えになる感覚だけどね。

まぁ長い。

伊勢市駅を朝の6時9分に参宮線に乗って18分で多気駅で紀勢本線に乗り換え。

待つこと35分。寒かったわ。流石に。

7時5分の新宮行きに乗ってなんと196分乗ったまま。

3時間20分弱。なかなかないでしょ。乗り換えなしで。

しかもワンマン運転で横並び。しんどかったです。寝てましたけど。

新宮駅で63分の待ち時間。しかも雨。駅前の喫茶店に行ってみる。

昔ながらだ。

で、メニューもナポリタンが「イタリアンスパゲッティ」って名称だったのでそれを注文。

f:id:kisokoji:20171231182124j:plain:w500

ツッコミどころとしたらイタリア人ってナポリタン食べるのかな?

タバスコが欲しい〜な感じだったけど、お店の中を見渡してもタバスコらしきものがなかったので我慢した。

新宮からきのくに線で白浜駅まで。乗り換えは以上何だけど、これも156分、2時間半ですね。

この電車がすごい地獄。

雨が降って気温があがってきてるのに座席暖房が強すぎて低温やけどさせる気か!って感じで。

ほんと熱くて大変だった。

白浜駅から今日お世話になる「R Cafe」まで4.7km

f:id:kisokoji:20171231182630p:plain:w500

Google Mapにすごいルート案内をされてほんと大変だった。このルートが大変なルートだわ。

f:id:kisokoji:20171231182733g:plain:w500

近いのかもしれないけど、この坂道は嫌だ。

f:id:kisokoji:20171231182822p:plain:h500

もうどうにもなりません。

まぁ4.7kmをほんと1時間かけてたどり着いた頃には汗だくでした。

f:id:kisokoji:20171231183219g:plain:w500

いい感じでしょ。

女性専用のゲストハウスです。

r-cafe.jimdo.com

今日は3人の女性が泊まるらしい。昨日は8人だったってことだから賑わってただろうなぁ。

2人部屋を一人でゆっくり使えます。

白浜の案内を聞いて、荷物を置いてまた歩き出しました。

でも・・・雨だし。夕景は望めないんだけど。

f:id:kisokoji:20171231183604g:plain:w500

円月島に沈む夕日が見られたら最高でしたが、時期はいつなんでしょうね。

f:id:kisokoji:20171231183722g:plain:w500

ちょっとだけオレンジが見えたけど、雨も降ってるって感じでした。

そして白良湯という町営温泉でゆっくり。

源泉掛け流し〜いい感じでした。

円月島までもちょっと歩いて着衣は汗だくだったからほんとさっぱり。

夕飯はこちらのオーナーがオススメの「喜楽」という和食処で食べてきました。

f:id:kisokoji:20171231184411g:plain:w500

なんだろう?と思ったら「魚の子」って書いてあって、「何?」って感じだったんだけど、いろんな魚の卵巣の煮たものなんだよね。美味しかったです。

メインは「熊野路丼」

f:id:kisokoji:20171231184630g:plain:w500

海鮮丼なんだけど、山菜とかもあってそれにとろろをかけて食べるという斬新なもの。

f:id:kisokoji:20171231185022j:plain:w500

このボリュームで1500円しないのはコスパ的にも大満足。やっと満足する海鮮丼だったわ。

で、これからの予定は20時半に年越しそばをふるまってもらえるらしいのでオープンスペースに行こかなと。

そして11時半過ぎに雨が上がってれば年越し花火大会があってそのまま神社に行ってって言ってた。

ゲストハウスとはそんなとこなんだな。

ユースホステルとは違うな。

地方に来るとNHK以外の番組がわからず、NHKを観ている自分。

ほとんど観ているというより流しているだけだけど。