Progateで正月早々勉強初め

progate

Ruby on Rails

なぜ昼間に時間があるのに夜にならないとスイッチが入らないのだろう?

不思議だ。

昼間はダラダラ夜になって寒くなってからスイッチオン。

年末に落ちたモチベーションを上げてかなきゃ。

まずはレッスンを一から始める

f:id:kisokoji:20180103205126p:plain:w500

実はすでに基本のレッスンは終了したことになっている。

でもね、言われるがままを入力して進んだだけで何も残ってないことに気づいたのね。

次の道場コースに入って。

なので、今日はMarkdown形式で自分用のマニュアルを作りながら学習コース1をやってみた。

入力するのって私には大切で、指で覚えるというか・・・

一度頭に入れてそして指が動くと思っているので今の暗記法はひたすら入力なのかもしれない。

慣れることもあるし。

ってことで

ビュー
コントローラ
ルーティング

を学びましたよ。

たぶん。

TextMateでMarkDownをプレビューするのも終わってから知ったし。

なるほどねぇ〜。

ってことで、モチベーションが戻ってきた感じがする。

年末はほんと精神が擦り切れちゃったから。いろんな意味で。

ベッドの上でするのはかなり大変だ。

腰が痛いわ。

足が伸ばせないわ。

所狭しと猫と犬がひしめきあっている状態。

まぁ今日の昼間やらなかった理由はこれなんだけどね。

4日留守にしちゃったからさすがにまったりと一緒に居てあげなきゃかなと。

夜は夜で大変なんだけど。私が寝る場所がそもそもない気がする。

膝上パソコン作業はさすがに辛いのでベッド用の机もポチしたわ。

姿勢悪すぎ。

明日から仕事始めのところがあるから銭湯も空いてくるかしら?

マッサージを受けたい。

2日寝てた感じだからかなり良くなった気もするけど。