NHKまでトップニュースが相撲協会

そんなに大変なこと?

貴乃花親方のやり方は公益法人としてのあり方として理事解任となった。

公益法人日本相撲協会という閉鎖的な社会。

そろそろ解体する時期なのではないだろうか?

被害者の親方

結局、喧嘩両成敗ということなのか?

親方はお二人とも同等の処分になった。

まぁ貴乃花親方は・・・何がしたかったのだろう?って感じなのだけど。

相撲協会を解体したかったのか?

弟子を守りたかったのか?

伊勢ケ浜親方はすでに理事選への出馬を表明している。

貴乃花親方も理事選へ立候補するなら評議委員会としても話を聞くとかって言ってた?

何にしてもだ。

仕事始めで一般的な放送になった途端のトップニュースがこれ一色。民放はこれできっと番組の半分以上を使うのだろうとNHKに変えたら、NHKもトップニュースがこの件でゲンナリ。

もういいよ。

一般の人はどのくらいの人がこのニュースに興味がある?

誰も本当のことを言っていない。

日馬富士だけがトカゲのしっぽ切りのように引退し、被害者となった貴ノ岩も初場所も欠場となれば難しいでしょ。

被害者なのに十両に落とされて。

そう、被害者としての認識が世間的にも認められていない。

私も辛口ブログのまま訂正しようとしてない。

確かに被害者だけどさって部分が大きい。きっかけを作っていないとも言ってないし。

でも本当に日馬富士だけの問題なのか?

今、日本相撲協会が抱えている問題。モンゴル相撲が台頭してきていることが一番の懸念材料なのではないだろうか?

白鵬関の横綱としての資質。

今までいろんな外国人力士が「横綱としての資質」で問題となっているが、本当に彼にあるのか?

まぁ元横綱の面々も同じ。

結局、「井の中の蛙大海を知らず」

大海を知らない面々が評議委員会という大海に委ねるような仕組みになってはいるけど、評議委員会という面々もちょっとズレている気がしないでもない。

まぁ自分が正しいとは思っているわけではないけど。

貴乃花親方はどう貴ノ岩を守るのだろう?

彼のメンタルは大丈夫なのか?

彼はいずれはモンゴルに戻る。その時に日馬富士を引退させた人間として被害者なのに被害者としては扱われないのだろう。

なぜなら、彼は言葉を発する機会を与えられたときに生かさなかったから。

まぁ言ったからと言って正確に伝わらないと言う貴乃花親方の考えがあったのだろうと思うけど、それでも何かを発するべきだったと思う。

間違えだったと思う。

彼は何も言えず、日馬富士関側の言い分だけが尾ひれがついてまわっている。

罰金50万円

これは高いのか?安いのか?

罰金という言葉に違和感しかない。

彼には制裁以上の社会的制裁がすでに下されているという判断なのだろうと思うのだけど。

日馬富士関が本来は一番加害者として非難されるべきだろうが、私が見る限り日馬富士関に対する攻撃ってあまり見ない。

それよりもフィクサー的な存在の白鵬関や貴乃花親方に対するものの多さを感じる。

やっぱりこの二人が正しいのかどうかわからないけど、物事を複雑にしている張本人に思う。

いずれにしても今週のワイドショーがまた相撲協会になるのが憂鬱だ。