Progate-Ruby on Rails 学習コースⅡとⅢ

今日は朝から真面目に

今日は午前中からモチベーション高めのまま勉強始めた。

昨日、終わってから「TextMate」がすごい便利じゃんってことに気づいてさっそく使ってみた。

MarkDownで便利に

f:id:kisokoji:20180104174856p:plain:h500

f:id:kisokoji:20180104175013p:plain:w400

f:id:kisokoji:20180104174732p:plain:w400

TextMateをずっと使ってましたが、こんな機能を存じ上げませんでした。

普通にテキストに書いていると見づらいんですな。これが。

でも、「Show Preview」すると見やすくなるのでこれはいい。

Progateの「Ruby on Rails」の学習コースⅠ、Ⅱ、Ⅲはすごく基本的なことをスライド形式で少しずつ進んでいくのでわかりやすい。

他にも「Ruby on Rails入門」とかってサイトを見てみたけど、だいたいの流れは同じだけど、ここまで噛み砕いておいてもらったほうがわかりやすい。

そして

自分のマニュアルを作っていくほうが理解が早いと思う。

どうしてもファイルが点在しているからそれに慣れるのもまず大変。

読んで、レッスンしてってすすめるとその場ではコピペだったり、ヒントもあるからわかった感じになるけど、2週間で忘れてる。

って、全然覚えてない。

マニュアル化することでやっぱりまだ覚えられないけど、思い出すものにはなると思う。

いちいちProgateのスライドに戻れないでしょ。

って、最初それをしてたのだけど、それじゃあダメだって思ってやり直しているのだけど。

さて、これで道場コースはすんなり終わるか?