【侍エンジニアリング塾】今日から受講が始まった

マンツーマンレッスン

去年は結局、侍のサイトで予習をしていた感じだったりするのだけど、基本的にはマンツーマンレッスンでインストラクターがついてくれる。

普通はきっとインストラクターなしにそこまで進まないんだろうなと。

いよいよ始まった。

カリキュラム

まぁ私の今までのスキル等々で作られたカリキュラムがあって、それをみてほぼほぼいいかなと。

だってさ、やってみないとわからないじゃない?

Skypeでする人が多いみたいなのだけど、私はだいたい、Skypeも入れてなかったくらいだし、ビデオチャットも苦手だしってことで対面で。

今はどこにでもある程度の大きさのコーヒーショップがあって便利だわ。

さすがにWifiはそこまで大きくないけど、1杯で1時間半も居させてくれるのはありがたいです。

1時間半、あっという間なんだけどね。

方向性としてRuby on Railsかと思ってたら、その前にちゃんとRubyを学ぶことになったらしく、とりあえず、Paizaで覚えるってことで。

Paizaねぇ〜。なんかDランクも1問も解けた試しがなかったんですけど。

イマイチ意味がわからなかったりして。

入力文字列の取得とかかな。

それを対面でPaizaの使い方というかそのわからない部分を押してもらったら、まぁ腐ってもエンジニアなのでとりあえず進めそうな感じになってきた。

とりあえず

Bランクまで終わりにしてください。

これがミッションのようです。

PaizaでBランクまで終了するとメリットは山ほど。

転職サイトなのでそのまま転職につながるんだよね。

で、やり方を教えてもらえたので、午後で16問ほど終わりにしました。

想定時間20分。

まぁ終わらない場合もあるんだけどね。

入力された文字列をgetsで取得するのはわかるのだけど、改行されてたら?とかいろいろあるとそんなケース知らんわって感じで。

まぁ最初は大変だったけど、だいぶ、取得は同じだから5分くらいで終わるのもあるし。

まぁ今月中に終わりにできるといいのですが。無理かな。

何が無理かな?

仕事として考えたら、想定されている時間で終わりにするようにタスク管理するよね。って感じで目標今月です。