【アスリートの精神】根本的な部分が歪んできてる?

人を貶めること

今に始まったことじゃないのかな。

リレハンメル五輪の前にはアメリカのフィギュアスケートの代表選考をめぐって襲撃事件とかもあったわけで。

でもなぁ〜。そこまでしなきゃいけないの?

日本という国で

日本という国ではメジャースポーツとそれ以外では認知度も知名度も人気も違う。

認知も知名度もなきゃ人気になるわけないんだけど。

今日のニュースはカヌー選手の不正。

しかも相手選手の飲み物にドーピング禁止薬物を混入したって・・・

卑劣すぎる。

ナンシー・ケリガン襲撃事件と比較出来ないけど。

被害者選手は気の毒よね。

レース後に飲んで疑われるんだから。

謝罪で済むものか?

8年の出場停止。

もし仮に、被害者選手の主張が認められずに冤罪でドーピング行為とされて、代わりに代表となったとしてもあなたに国を背負うだけの力があるのですか?と聞きたい。

努力は誰だってしている。

代表になりたいなら、もっと強くなりたいなら羽根田選手のように主戦地を海外に求めるまでしたのか?

まぁそこまでしたなら何してもいいわけじゃないけど、せっかく羽根田選手の活躍でカヌーに光があたってきたところだったのに、こういう行為が出ることはマイナスになるでしょ。

飲み物を持って競技出来ないしね。

置いておいたものに勝手に入れられてしまうなんて予想もしないわ。

でも、今後はそういうことも想定しておかなきゃいけないってことだ。

人は自分が上にいくためにはなんでもする。

加害者の選手、32歳って焦るのもわかるけど、結局8年俸に振ったら事実上の引退でしょ。

だって、被害者の25歳の男性と身体が違うもの。

スポーツマンに何を求めるかってことになるのだけど、天才なんていない。

みんな血の滲むような努力をしている。

それを認められない人は上にはいけないのだと思う。

何にしてもそうだけど。

去年はゴルフでもスコア改ざんで10年の出場停止処分があった。

この人は10年間どうやって生きるのだろう?と正直思った。

それでも20歳という若さだから協会も10年という処分にしたのだと思うけど、今度は32歳の人。

この人はこれから8年、どうやって生きるのだろう?

なぜ悪魔に心を売る前に自分をもっと高めることを考えられなくなってしまうのだろう?

そもそも最初の教育が間違っているのではないだろうか。

遊びで始めたものを競技にしてしまうことで「礼儀」とかそういう根底の部分がないのだろうな。スポーツにあると思われているものが。

まぁあってもなくなるのかもしれないけど。