【前橋育英が優勝】高校サッカー選手権!初めてだったんだ

監督兼校長

今朝は日テレ系列の朝の番組に前橋育英サッカー部が出演していた。

日本テレビ美味しいねぇ〜。先週は駅伝で。

ネットニュースの見出しが気になった。

「スクールウォーズ」から優勝校長

「スクールウォーズ」はラグビーだよねって思ってたのだけど、山田監督が赴任当時の前橋育英サッカー部もまさに「スクールウォーズ」だったってことだった。

1982年でしょ。

強くない運動部なんてみんなそんな感じじゃない?

校内暴力の終わり頃とは言え、校内暴力で上級生にこずかれて自分が上級生になったらまた下級生をこずく世代なわけよ。

そんなところに熱血先生。

自分たちのレベルを自分たちで下げてる人間には一番警戒したい人間だよね。

無視してくれたほうが楽だっただろうな。

まぁ前橋育英高校ははっきり言えばそこを第一志望にする人間は誰もいなかった。

ある程度の学力があれば。

前橋というところには東京と違って私立はそんなにあるわけじゃないし、学力レベルは公立が圧倒的に上で、普通に公立を受験する。

ちょっと不安な人間は滑り止めで受ける。そんな高校だった。

運動で今は野球とかでも優勝とかしているけど、当時はスポーツ特待って何もなかったんじゃないの?

この先生の赴任よりもちょっと後の世代だけど自分のときはそんな感じだったけど。

育英高校に行った同級生ってあぁ、野球部のが居たな。これは特待だったか。そっか。野球部はまだ頑張ろうとしていたのか?

それでもまだそこまで有名じゃなかったな。

まぁ成績が良くなかったからお互いに良かったんだろうけど。

今は野球部の監督さんが外部から来た人だからとかってなんか言ってたかな。

まぁあの時代の若い先生って熱かったね。まだ。

自分の中学のときもそんな先生が赴任してきてひと波乱起こしてくれたものね。

その先生もこの春で定年。

早いね。

この山田監督という方は体当たりで生徒たちと向き合って、地元を捨てて(結果的に)群馬に根付いた結果36年にして宙に舞う結果になったと。

その間には新卒採用で入った先生が私立とは言えそのまま校長先生になるなんてすごい努力だなって思う。

今の子達にスクールウォーズのような熱量はないのかもしれないけど、当時の違う方向へ向かう熱量はすごかったと思うんだよね。

私もなんか脱線するための熱量は負けない!って感じだったんだけど。

それにしても前橋育英サッカー部が初優勝って実は驚いた。

もっと早く優勝していたと思ってた。

おめでとうございます。

良かった良かった。