【Paizaスキルチェック】ランクCの問題を一通りクリアした

2問はお手上げ

ランクCの問題35問あった。

1回目で100点とかクリアが出来たものが実は16問。

半分以下だわ。

最初のうちはRubyの書き方が違ってたりとか時間が足りなかったわね。

その中でもクリアできたもの

業務系ばかりやってきていて、Paizaの想定問題のようなものって数学的要素が強いものとかもあって困ったりした。

その中でもあっさりクリアできたもの

C010:安息の地を求めて
C013:嫌いな数字
C014:ボールが入る箱
C016:Leet文字列   C020:残り物の量
C022:ローソク足
C023:クジの当選番号
C025:ファックスの用紙回収
C029:旅行の計画
C030:白にするか黒にするか
C032:お得な買い物
C034:先生の宿題
C035:試験の合格判定
C037:アニメの日時
C040:【ロジサマコラボ問題】背比べ
C044:手の組み合わせ

それ以外も1問以外はじっくり読み直してやってみたのだけど、それでもローカルで自分で入れたテストケースではOKなのに、提出すると40点以上取れない・・・のが

C026:ウサギと人参

これさぁ、何?

どういうケースがあるの?って感じでほんと困っております。

あと C041:メダルランキングの作成

これはRubyの配列をじっくり知らないと難しいのかも。

ネストが深くなるとNGらしい・・・。

Rubyの構文が多すぎる・・・

でも覚えたらかなり便利だなって思う。

ランクBもやり直した。

ランクBはクリアしたのは

B008:地下アイドルの夢
B009:カンファレンスのタイムテーブル作成
B011:名刺バインダー管理
B013:最遅出社時刻

10問中ね。

B006:ダーツゲーム
これはね、諦めた。三角関数から勉強しないと無理。

三角関数に慣れてたらあっという間よ。きっと。

B012:チェックディジット

これさ、どうやったら出る?な感じ。

奇数と偶数の位置が違う?とか?

B015:7セグメントディスプレイ

これもね・・・ローカルでテストするといいんだけどね。

竜王就位式見ながら頑張って集中してたのに。。。

ランクBの問題もうちょっとやろうかなぁ〜。

ランクAで玉砕しようかな・・・

時間をかけたらどうにか出来るとは思う。

打倒!Paiza!

違うか!