【Paiza3分動画】順序が逆かもしれない。。。

こっち先に見るべきじゃない!?

先週Paizaスキルチェックをひたすら解きまくった。

でも、Rubyの何も知らないわ、Paizaの使い方も知らないわって感じでしたが。

今日、動画を見たら・・・やっと理解出来たかも。

動画学習

1チャプターが3分とコンパクトになっているから見やすい。

とりあえず、TipsをMarkdownで入力して自分なりのマニュアルにしておくといいと思った。

なかなか調べても出てこなかったものがスキルチェックでこれを先に知っておきたかったが山盛り。

そりゃあそうだ。

普通はこれを見て実力テストするんだろうから。

それが丸っきり逆。

私がなぜ動画見ようとしたかと言うと、昨日ランクAを解いてみたのだけど、アルゴリズムもなんだけど、書き方がもっといい方法があるんじゃないの?と思ったことで、基本に戻ろうと。

午前中はなぜか「Git入門編」から。

これもね、見てやっと納得。すごくスッキリしたわ。使ってるけど、曖昧ってわけじゃないけど、すんごく理解できた。

午後になって「Ruby入門」の動画。

全9レッスン。

配列、ハッシュ、2次元配列。

ここがほんと肝だったわ。

そういう書き方が出来るのねぇ〜って感じ。

メソッドとクラスについてはスキルチェックで使えるのか?明日やってみようっと。

じゃないとね、ランクAは無理。Paiza的なのかRuby的なのかがわからない感じで。

何がわからないのかもわからない状態になってきてるからね。

能動的に理解出来るようにしないと調べるにしても限界があるって。

その後にプログラミング練習問題をしてからの「スキルチェック」よ。うん。

あの状態でよくやったなぁって思う。

でもね、掛け算が最悪。

入力値がゼロが入ってきてるようにしか見えないんだけど、正解が「6」とかって。

どうやったって無理でしょ。

自分が設定するわけじゃないからそんなの無理だし。なのにNGって難しいわ。

とりあえず練習問題を解いてからランクAを挑戦することにする。

ランクAする気力をためるのが大変。