【AppleIDログインメール】うわ!フィッシングにやられた〜

f:id:kisokoji:20180119071323p:plain:w600

こんなメールだったら

送信者が怪しい。

ドメインだけ見てちょっと信じてしまった。

しかもクリックするとページはまんま。

でもアドレスが

http://japan-i.cloud-manage.info-webapp.com/542256242bcb488/Login.php?sslchannel=true&sessionid=VZsB3GLTUlz5hAMTyebF8Uf4QLJzGhlBgNcktYdojNtAngtWvEBEzRIpDsZjJkVZ78kB6xZqkt1IKvEf

はてなはすごい。貼り付けた瞬間に「偽サイト」って出てきた。

入れたよね

で、ログインID入れるよね。

パスワードも。

でも、間違えてたんだけど。

で、「このIDはロックされてる」とかって個人情報を入力するページに移動。

そこで入力したよね。

でもね、最後にカード情報を入れるところがあってなんか違和感。

で、戻って確認したら・・・

明らかにおかしい!!!

もうさ、内容もおかしいんだよ。

マダガスカルでWindows8なのにsafariってないでしょ。

Windowsでsafari使ってる人って居るのかな?

巧妙だわ〜。

まぁいい機会だからパスワード変えたわ。

おぉ〜怖い。

別にデータに何かあるわけじゃないけど、お気をつけください。