【中国という国の恐ろしさ】5つ星ホテルというところであっても

もうさ、根底の問題でしょ

日本で同じことが行われていないとは言い切れないけど、日本人の根底にある「良心」がそれを許さないと思う。

中国にはその「良心」というものはどうなんだろう?

絶対に行かない

海外旅行に行きたいとあまり思わないのだけど、絶対に行かない国になった。

だって、5つ星ホテルという安心料がボッタクリな感じでしょ。

安いホテルならそれなりに諦めというものもあるけど、それなりにお金払ってるのだからという気持ちってどうしたってある。

中国で自分たちで潜入取材をしたってことなのだろうか?

5つ星ホテルというのは旅行客が占めるのだろうか?

自分たちが同じことをされているとしたらどうなんだろう?

なんかこんなの氷山の一角じゃないかと思ってしまう。

「ここだけでしょ」なんて絶対思わない。

「バレなきゃOK」って言うのが根底にあるとしか思えない。

コップと便器を同じブラシで洗うなんて信じられない。

ノルマ以上だと手当がもらえるからってそんなのってあるか?

作業の流れの監視とかって言うけどさ、教育をどこまでしたって無理だよ。

自分たちの行動がどうなるのって思うでしょ。

最高なサービスを提供する。

とりあえず、自分としては日本の衛生基準が高すぎるからっていうのはあるかもしれないけど、まずトイレが日本の公衆トイレくらいじゃなきゃ行けないし。

最近の日本の公衆トイレもかなり田舎でもトイレットペーパーがあったり、清掃されてたり。

専門の清掃業者ってマニュアル無視の衛生基準が低すぎる。

20年で急成長しすぎ。

でも文化がついていかない。

中国に旅行するときは登山グッズ持参で行けばいいんじゃないか?

ベッドの上に自分の寝袋を広げて寝る。

コップは持参したコップを使う。

備え付けのものには口をつけない。

私は初めて海外に行ったときにはドリンクサービスで氷抜きのジュースをお願いしたくらい。

日本って国で生活しちゃうと身体もついていかないと思うんだよね。

自宅の部屋がきれいなわけじゃないけど。

潔癖症ってわけじゃないけど。

食中毒とか異物混入があるたびに驚かされる。

日本の工場はチリひとつも許さないって感じが徹底している。

1時間おきにコロコロを持った人が身体をコロコロ。

工場内に入るときにはエアーシャワーを3分。

手洗いをしなきゃドアが開かないなどなど。

そこまでしてても異物は混入するし、ちょっとの異物で工場はストップしてしまう。

その危機感なんだろうな。

外資系ホテルに対する締め付けのために放送したとされる中国の杜撰な清掃。

自身の国の杜撰さだと思わないところが愚かだわ。