【Rubyの勉強中】今週はスクレイピング

Pythonでやってたけど

そう、2ヶ月前の今頃はPythonで将棋のページのスクレイピングをしてた。

今度はRubyでやってみた。

概念は同じ

将棋のサイトのときはseleniumを使ったんだけど、今度はnokogiri

nokogiriって何〜

まぁ命名が面白すぎってだけですが。

使い方は変わらないですよね。

検証でCopyCopy XPathでいっかって感じ。

そうしたらさ、同じタグの場所なのに違うものになってるとかってあって驚くわ。

それをMySQLに入れるってミッションだったのだけど、ローカルの設定がわからない。

あれ?何かインストールした?

MySQL WorkbenchでDB作るのもやり方忘れてるし。

まぁ所要時間は4時間弱くらいだったのだろうけど、疲れた〜。

この寒さで体調悪くなったわ。

将棋はイライラ展開だし。

解説はいいんだけど。

手が進まない。

あと3時間もあるの?

体力足りないわ。