【echo dot】開封からセットアップまで。パソコンでセットアップした。

f:id:kisokoji:20180131094701j:plain:w400

早いという印象

招待制とかってことで、最初の頃は招待されない!という投稿がいっぱいで、先週くらいの日付でもまだそんな感じがあったのでまさかこんな早いタイミングで来るとは思っていなかったけど。

もう届いたので開封してみました。

まず箱から撮影

朝一での配達をしてくれたらしい。

ありがとう!ヤマトさん。

早速、開ける。

f:id:kisokoji:20180131094834j:plain:w400

Amazonさんのプライベートブランドですからね。

こうなりますよね。

ってこの箱の大きさは内容物がわからないようにするためなのか?

f:id:kisokoji:20180131095043j:plain:w400

google homeを見てたから、こんなにコンパクトだと思わなかったな。

ってくらい小さいですね。でも場所を取らなくていい。

f:id:kisokoji:20180131094538j:plain:w400

カバーを買う?

黒の方が良かった?

ま、いっか。

電源を入れて・・・

説明書を読む前にいきなり挨拶!「Alexaです。アプリストアからダウンロードしてください」とかとか。

説明書にもある。

で、パソコンでApp Storeで探したけどない。

え、スマホでするの?ととりあえずダウンロード。

してる間に検索。

そうしたら

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon Alexaアプリをダウンロードする

ですよね。

って、説明書に書いてよ。

Amazonサインイン

Amazonのサインイン画面になってそこからホームが出てきます。

そこでWifiの設定の説明があります。

まず、PCのWifiに「Amazon-PCF」が出て来るから、それに変更して自宅のWifiを選択するとパスワードを聞かれます。

入力して終了。

セットアップまで5分。

まぁ簡単に出来るのですね。

今って。

スマホにダウンロードしたアプリはどうしよう。

別に要らないよね。パソコンのある場所に置いてあるわけど。

で、メールにも「Amazon Echoへようこそ」って使い方紹介がきてた。

気づくの遅い。

Echoに話しかけましょう。

「アレクサ」と、ウェイクワードで話しかけると、Echoがウェイクワードを検知して、ライトリングが青色に光るので、話しかけてください。
また、Alexaアプリの設定からウェイクワードを「Amazon」、「Echo」、「Computer」に変更することも可能です。

「アレクサ」もさ、日本人としては音が変でしょ?

最初「アレクサ、アレクサ」呪文のように唱えてAPIで何か勉強してたのが居たけど、聞いてて「荒れ草」としか聞こえなかったもんね。

だからと言ってだ、「Amazon」ってもっと言いづらいでしょ。

「Echo」これがいいか?

「Computer」ってどうよ?

ってことで、最初の司令はだ、「アレクサ、音楽かけて」と言ってみた。

そうしたらAmazon Musicの「もうすぐバレンタインJ-POP」を掛けてきた。

しかも最初の1曲目が原田知世「ロマンス」だよ。

このご時世のAIを存分に感じたわ。

まぁその後は普通に最近の曲だけどね。

ということで、アレクサに「1982年代の音楽」とお願いしたけど、「見つけられない」と言われてしまいました。

クラウドにある音楽をどっかに落としてかけるか?