【藤井聡太五段】感動する対局をありがとう

いや〜ほんと涙出そうです

持ち時間3時間の対局。なのに終わる気配はまるでなし。

持ち時間がなくならない。

お互いが10分を超えてからは1分将棋状態。

どうなるんだ?

トイレにも行けない

対局者、記録、解説(最後はノンストップだったね)最後の2時間はトイレにも行けない感じ。

なんかその瞬間に終わってもおかしくない展開だったから。

解説の田中五段の判断もモバイル中継の判断も先手よし。

まぁ素人の私が見ても、厳しそうだなぁって思えた。

でも、穴熊だし、どうやって剥がしていくんだろう?と興味があった。

南九段は藤井五段にとって初対局ってことは私もお目になったことはない。。。

でも、経歴を見るとすごい人。

田中五段が今日の最初に南九段の印象は?って質問に「教科書のような手をさされる」とおっしゃっておられたけど、その意味がわかる感じだった。

なぜなら解説通りの指し手だったから。

普通はこうなんでしょって手を普通に自然に指されていた。

しかも焦らずに。

110手の局面。

藤井五段は残り時間が5分。南九段はまだ15分あった。

その段階でBonanzaの評価値は1500オーバー。

候補手は「後手投了」

f:id:kisokoji:20180205193358g:plain:w300

終わりそうな気配は感じないけど、心が折れるレベルだったということなのでしょうか?

その後もずっと同じような感じ。

見た目はガッチリしてるし、どうにかなるんじゃない?と素人ながら思ってたけど、駒損が大きいんだろうなは感じた。

やっと優勢になったのは

f:id:kisokoji:20180205193750g:plain:w300

ここでやっと先手の候補手が「先手投了」になった。

その直前に互角になったのだけど。。。

だからほんと紙一重で最後の最後までわからない展開だったんだろうな。

ここまで藤井五段の棋譜を入れたのは初めてだよね?

ちゃんと検証してないからなんとも言えないけど。

でも、解析を見てて、こんなに劣勢だったとは思ってなかったから安堵とともになんかよく頑張ってくれたなぁって涙出そうになった。

鳥肌レベルじゃない。

南九段の強さを知ってこれでまた藤井五段は強くなるんだろうな。

なんか南九段も絶対勝てると思ってただろうなって思うんだ。

これが逆だったらショック大きすぎる。

将棋プレミアムさんもすごい協力的?な感じでずっと藤井五段を映してくれている。

けど、棋士は休まらないね。気づいてたら。

やっと感想戦が終わった。

ほんとお疲れ様でした。

木曜日、棋王戦の予選が始まる。

なんかニュースで14日間で5対局とか?

ファンは嬉しいけど、体調管理に気をつけて乗り越えて欲しい。

ラストが羽生竜王ってところがすごいオチなんだけど。

これで現在ランキング4冠。

途中で負けを覚悟して勝率の計算をしたことを謝ります。ほんと負けを覚悟したのよ。

南九段強い!って思ったから。

ってことで、

対局数:63

勝数:52

勝率:0.826

継続中連勝:7

お見事です。