第15回詰将棋解答選手権「チャンピオン戦」のお知らせがあった

f:id:kisokoji:20180210170740p:plain

プロ棋士の参加もプライベート参加

きっと今年はいろんなことで最初に通達が必要なんだろうな。

先日はバレンタインデーのチョコに対して手渡しはしないでという通知。

ならどうして当日に対局を入れるかなと思うところですが。

手渡ししたい人はファンじゃないと思う。

ただのガヤでしょ。

参加者多数になるかしら?

藤井五段ファンはミーハーファンが多いのではないかと勝手に想像しているのだけど、それなりの棋力があって、昔からの将棋をしている人でもファンになる人がいるのかしら?

そんな人でもマナーを守らない人が居るのかしら?

などなど。

3連覇している藤井五段ではあるけど、今年も参加するよね?きっと。

殿堂入りとかあるのかしら?

参加希望者多数の場合は抽選。

まぁ過去の実績には配慮するらしい。

東京の会場が国立オリンピック記念青少年総合センターってところに驚いた。

行きづらい場所なんだよね。

小田急線の参宮橋からもあるし。

スポーツ選手の聖地かと思っていたのだけど、まぁいろんなことで利用されているみたいですが。

昔はね、自分が小学生の頃、バレーボールをしていてその時の会場がここで、ここを目指して練習していたいって過去を思い出すわ。

それが都心の子供は普通に年に何回も合宿で利用しているとか・・・

時代なのか地域なのか。

センター棟での開催。

敷地が広いのでまずセンター棟を探してください。

センター棟って正面の食堂のところじゃなかったんだ?

いや、そうだよね。正門入ったら正面の大きな建物目指せば大丈夫なはず。

東京オリンピックの選手村。

そのまま今に残って使われていることはいいことだと思う。

藤井五段はここに来ることはないだろうけど。

さて、藤井五段の連勝を阻む人は出てくるのだろうか?

勝手に楽しみだ。