【藤井聡太五段】持ち帰れないほどのチョコ

誰が贈るのだろう?

連盟が異例の「手渡し禁止」のツイートをし、郵送ならOKって言ったことも拍車をかけた?な感じで藤井五段には「今まで経験したことのない」ほどの量のチョコが届いたと言う。

どういう人が贈るのだろう?

Yahoo!のコメント欄を読んでて

書き込む人はどんな人かわからないけど、一様に知らない人からの贈り物を食べることは危険と書いている。

そりゃあ、そうだわね。

逆の立場になって、贈った人は善意かもしれないけど、その贈った人ももし、面識のない人からモノを贈られて喜んで食べるだろうか?

私は受け取り自体を拒否するね。

食べ物以外でも。

では、どんな人が贈っているのだろう?

という疑問。

私は、小学生とか低年齢層なんじゃないかと思う。

小さい子が憧れの人にチョコを贈りたいって感じは否定できないし、親も応援するんじゃないかって。

これがね、邪念のある大人の女性とかって言ったらちょっと訝しく思う。

何目当て?って。

それこそ、さっき言った通りで赤の他人からモノをもらって食べるのか?ってこと。

パソコンでも入ってたら喜ぶんでしょうが。本人も。

なんだろう?

プロだけど、未成年で両親の保護下に居る人に対してむやみにモノを贈ってはいけないんじゃないかと思うんだよね。

だって、迷惑じゃない。

お返しなんて考える必要はないと思うけど、そこの部分は考え方がいろいろあるだろうし。

連盟もこんな盛り上がり方は想定外だったのだろうけど、郵送もNGにしたほうが良かったんじゃないの?未成年に対しては。

成人した棋士に対してはこれはもう自己責任だけどさ。

そこの部分はやっぱり「中学生」として考えるべきだと思う。

ジャニーズ事務所のアイドルにしたいわけじゃないんですよね?

しかもジャニーズ事務所ばりのセキュリティを出来ているわけでもないんですよね?

ってことで、これから対局のたびに、いただきますとかって言っちゃったら怖いんだけど。

母親はどう対応されるのだろう。

以前LOOKから箱で来たってあったけどそれはね、おすそ分けもしやすいだろうけど、顔もしれない人からの贈り物ってどう対応するんだろう?

今頃、宅配とかで届いてそうだけど。

手渡しがなかっただけでもまだ日本人に良識があったって思った次第ですが、贈る行為には自己満足がかなり含まれている感じがする。

まぁ義理チョコの大多数が自己満足だったりするんだけど(企業内義理チョコ以外ね)

この文化・・・もうちょっと成長しないからしら?