【松島輝空くんの成長】10歳の成長期。身長は伸びないまま・・・

去年の6月に初めて知ったような・・・

彼を知ったのは去年の何かの特集番組。

狩野英孝に似ているお父さんの熱血指導が印象的だった。

あれから1年

平日5時間

休日12時間

張本選手とは真逆の指導方法。

彼の家系は卓球ファミリーだから卓球なしでは語れないのだけど。

お父さんは他の選手のコーチ席に居ても息子の試合が気になってしょうがない。

松島家のアメとムチは面白くて、買ったら欲しいものを買ってあげるというもの。

それでもそれについてくる息子すごい。

中国人女性コーチは今日は出てこないのか?

今日は親子対決。

ブランク8年のお父さんが勝てるのか。

勝たないとさ、指導しづらいよね?

お父さん、勝っても負けても泣きそう・・・。息子の成長がぁ〜!!!って。

auのCMの鬼ちゃんのような。

父勝った。

とりあえず、威厳を保ったってことで笑顔だわね。

ゲームセンターに行けなくなった輝空くんのスネ方がかわいい。

でもね、そろそろ親子を分離させないと世界は難しいと思う。

張本選手のように中学生になったらでもいいのか?

でも、あの年であそこまでの練習をさせてしまって身長を止めている気がする。

筋肉をつけすぎ。

もうちょっと成長を優先させないと硬い身体になっちゃってしなやかさがなくなる。

今はいいけど、将来的には壊れやすい身体になりそうなんだけど。

その辺ってどう考えているのだろう?

10歳だったらもうちょっと身長が伸びてもおかしくない。

低身長でもいいのかもしれないけど、メリットってある?

吉村真晴選手のような感じが理想じゃないか?

すごいしなやかさがあると思う。

そうね。輝空くん、この1年で身長は全然伸びている感じがない。

勝てるようにはなってきてるようだけど。

あれだけの環境で勝たなかったら、それはそれで問題だと思うし。

強くなったことで出来る経験は無駄じゃないと思う。それでも彼は自分の意思でやってる感じがあまりない感じなんだよね。

やっぱり「ファミリー」という呪縛と親の夢のためってところがまだあると思うんだ。

どの時点で自我が芽生えてどちらに転ぶのか?

東京オリンピックには対象外。その後に時代のエースになるかどうか。