【大坂なおみ選手】英語の方が流暢な日本人の快挙だけど嬉しい

国籍って・・・

まぁ生まれた場所に出されているものなんだろうけど、アメリカ育ちの彼女にあえて(日本)としている意味は?とちょっと思ってしまう。

アスリートの国境

オリンピックを見ていても生まれた場所と現在の場所が違う選手がたくさん居る。

フィギュアスケート女子の長洲未来選手なんて見た目はほんとにアジア人。

しかも両親は日本人。

それでもロス生まれでその地で練習して地元の人の応援を持って実力を磨いたこともあってなのか、米国代表として出場されている。

でも、日本人がアメリカって大陸で代表になって頑張ってる姿にすごいなって思う。

大坂なおみ選手は父親がハイチ系アメリカ人で母親が日本人。

で、日本生まれ。でも4歳でアメリカに移住ってことだから、日本の記憶なんてないんだろうな。

母親が日本人ってことで日本語での会話も出来るのかもしれないけど、英語の方が流暢というか母国語だろうね。だって、きっと英語の学校に通ったのだろうから。

大阪生まれで大阪に居た頃からテニスコートに通っていたらしいけど、4歳で移住ってことで彼女の力のほぼほぼはアメリカで培われたもの。

それでもアメリカ育ちってことで(日本)で出場してくれている。

これが名前は日本人だけど、国籍を(米国)ってしていたら、日本人はこうして彼女の活躍を知ることが出来るだろうか?

長洲選手は(米国)だからW杯で優勝したからと言ってニュースになることはないよね。

なんかね、国籍とかって問題じゃなくて言葉が同じってことの方が親近感がわくなぁって言うのがおばさん的感覚。

20歳。

強くなってきたけど、(日本)としてくれている選手。

そして日清食品に所属している。

日清食品には他にも

ゴルフ:池田勇太選手
テニス:錦織圭選手

が個人として所属している。

そんな彼女が初めてのツアー初優勝に王手をかけている。

今回の彼女の躍進は本当にすごい。

先月の平昌五輪の羽生選手の影響があるのかしら?

すごいファンらしい。

1回戦:M.シャラポワ(元世界ランク1位)
2回戦:A.ラドワンスカ(第31シード)
3回戦:S.ヴィケリー
4回戦:M.サッカリ
準々決勝:Ka.プリスコバ(第5シード) 準決勝:S.ハレプ(世界ランク1位、第1シード)

現在の彼女の順位は世界ランク44位。

そんな彼女の躍進が止まらない。きっとこのまま突っ走ってくれる。

まだ20歳。

決勝:D.カサキナ(第20シード)

カサキナはV.ウィリアムズに逆転勝利。どっちが勝ってもおかしくないんだろうね。

大阪選手が日本人として戦ってくれていることに感謝。

熱狂しちゃう。

報道もちゃんとしてくれる。

21:50からの「サタデースポーツ」(NHK)でどのくらい見せてくれるだろう?