【花粉症】レーザー治療5回やったら鈍感になる

今回9回目のレーザー治療

今年の1月のまだ寒かった頃、レーザー治療に訪れた。

まさか今年、こんなに花粉の飛散が遅いと思ってなかったし。

片鼻ずつだと保険対応

花粉症のレーザー治療、片鼻ずつだと保険が対応される。

毎年言われてたけど、これまでは時間がなかったから両方をいっぺんにやっていた。

が、今年は無職だしお金ないから片鼻ずつ。

その時に先生に言われたこと。

「もう5回目ですけど、症状なくなってませんか?」

1月に症状があるわけでもなく、毎年症状が出る前には処置しちゃうからそんなのわかんないんですけど。

まぁ先生が言うことには毎年レーザーをしていたら5回くらいすると粘膜が硬くなるから花粉症になりづらいってことらしい。

え?そうなの?

ってことでじゃあ片鼻だけで確認してみるかって感じで片鼻はしないで3月を迎えたわけで・・・

結論。

あのね、そんなことは迷信だから。

久しぶりに大変な日々です。

毎年、レーザー治療してたから何も感じないというか鼻水も最小限で済んでたけど、この1週間で鼻の周りがボロボロになりました。

ただ症状としては、大昔(レーザー治療前)とは変わったかも。

前はもう壊れた蛇口状態で出てきてたというか、流れてきてたから。

それでも、薬飲まないとそんな感じだけど。

薬が効いている間は大丈夫。

今回、処方された薬は「フェキソフェナジン60mg」

ヒスタミンH1受容体拮抗作用や各種ケミカルメディエーター遊離抑制作用などを有します。 通常、アレルギー性鼻炎・蕁麻疹、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎・皮膚そう痒症・アトピー性皮膚炎)に伴うかゆみの治療に用いられます。

こちらは日医工から出ているもので「アレグラ」はサノフィから出ているものってことなのでしょうね。

とりあえずジェネリック医薬品です。

1日2回ってことのようですが、自分はほとんど飲まなくていいなら飲まないって感じで「ヤバ!」って思うと飲んでます。

そうすると大体24時間くらいは効果があるような感じ。

まぁ処方された通りに飲まなきゃなんでしょうけどね。

来年はちゃんとレーザーやろうと思うのでした。

それか、薬だけでいいのか?

通勤がないなら薬だけでもいいのかもって思うけどね。