【藤井聡太六段】満点での4連覇達成!おめでとうございます。

今年は満点が目標か?

第一ラウンドは55分で満点を出して暫定1位。

2位とは時間的にも点数的もあったことが余裕となった?

可愛かったねぇ〜

もうさ、2次が始まってからずっと「詰将棋解答選手権 速報ブログ」観てましたよ。

過去の分から・・・

第15回ってことで彼の年齢と同じ回数なんだよね。

ってことで藤井六段の登場は第8回で8歳の時。

小学3年生になる春休みだね。

その時はさすがに成績しかなかった。

それでも初めての登場で午前中の成績が谷川九段を上回ってる・・・恐ろしや。

けど、第9回からは写真があるの。

それがさ、小学4年生になる春休みなんだろうけど、まだまだ幼いのよね。

まさか、まだお母さんがお隣に居てって感じで。

浦野八段が以前解説の時に藤井六段の可愛かった時代のことをおっしゃっておられましたが、ほんとそのとおりですね。

そして第10回ではかなり有名。

1次ラウンドは10位。総合は何位だったんだろう?

退出するときの写真がアップされている。

第11回。

まだ可愛いのよ。この頃から天然パーマって感じ?小さい頃はそこまでって感じじゃないのだけど。

1次ラウンドは1位タイだったのに2次ラウンドで撃沈しちゃったみたい。

そして第12回

ここから藤井伝説が始まる!!!

中学1年生になる前。もうだいぶ大人びてきちゃってるんだけどね。ハニカミ具合は変わらない。

この回は満点でのぶっちりぎりの優勝。

第13回

1次ラウンド20分って言う驚異的なタイムでの優勝。全問正解じゃなかったってことに引っかかってたらしい。

第14回

プロ棋士になっての登場。

ただ去年は辛くもって感じだね。プロになって時間がなくなったってことだろうか。

得点的にはかなり不満があったんだろうなって感じがする。

そして今回が第15回

前半で半分くらいの時間で退出したことで時間に対してのゆとりが出来たのか?51分くらいから見直しをして90分使って提出。

そして満点だったようです。

他に満点の可能性がある人がいれば時間は大切だけど、1次ラウンドで満点が自分だけと知っていたら慎重にすることを選ぶというストイックさ。

他には谷川九段が大阪の1位。総合では何位に入るのでしょう?

もうね、第9回くらいの藤井少年の可愛らしさを見るといいわ。癒やされる・・・

blog.goo.ne.jp