【業務経験者の壁】Railsなんだよね?

Webオープン系言語

初めてのWebオープン系言語なんて、「ASP」で、その頃何も知らなかったから、ほんと何もわからなくてって状態だった。

まぁそれからASP.netやったりしてたわけだけど。

自分の中でアプリ作ってみて

まぁチュートリアルから起こしてはいるけど、それでも慣れたら、まぁ楽。

そういうことですかぁ〜って感じ。

理屈とかアーキテクチャ部分は理解していると思っているのだけどね。

まぁそこにRailsじゃない部分でRubyでどう書くかってことくらいでしょうか。

そこはさ、スクラッチで0ベースでする業務は厳しいけど、修正ベースからその現場の書き方を見て、拡張できると思っているのだけど、甘い?

でも、多くの人はどうやって「業務経験者の壁」に立ち向かっているのだろう?

ASPのときは・・・まだASPの技術者がいなくて、ほんと業務経験ゼロだし、ちょっとサンプルで顧客管理のシステムを触ってたくらいだったのだけど、まぁ期間を1年とかにしてて(本気でやってた期間は1ヶ月)そのまま人がいないからって現場投入。

お客様のところですでになぜか結合テストが・・・って段階だけど、実際に居たのは一人。その人だけでやるつもりだったらしいのだけど、キャパ不足で人を増員している段階だったんだよね。

で、二人目が自分。

教えてくれる人なんていなくて、この人が書いてたものをベースにまぁデザインは出来てたからそこにASPコードを組み込んでって作業をしまくった。

新幹線で1時間くらいの場所でホテル住まい。

はっきり言って持ち金が底をつき、電車代もない!ってことでベンダーの部長さんから借りた。ありえない。

当面のお金も知人に泣きついて借りたとかって状態。

そして、ホテルから会社まで徒歩10分弱を歩いてベンダーさんも常駐。プログラムは何もできないからお客さんとの交渉係。あとインフラ担当の方がいらっしゃって4人でとぼとぼ行く。

コンビニの気配もない。

社内でお弁当の注文を昼・夜としたんだっけ?だって、終わるのが終電気にしないから毎日12時って感じで朝9時から夜の12時まで軟禁状態よ。

そしてまぁ週に1人くらいのペースで増えていくのだけど、そこは雑多でできるか出来ないかなんて関係ないから、爆弾が交じる。

爆弾が文字列系の関数を担当することになって、私は困った。

他人のことまで手も口も出せないし、誰も管理できないけど、それを使ったら・・・絶対どっかでバグる。それは地雷的なもの。

すぐに見えるバグはすぐに直せるけどってやつ。

私はさすがに3週目を過ぎていたし、精神的にも追い込まれて逃げ出した。

が、まぁそれなりに「絆」が最初の3人には出来てて、追いかけてこられて「頑張ろう」って諭されて戻るって感じ。

で、最後は都心に住んでたこともあったから新幹線通勤にした。

そして2ヶ月契約だったからその間に次を探してとっとと逃げた。

10月の出来事だった。11月の終わりには次の会社に転職してた。

入金された金額に驚く。確か、時給2000円くらいだったけど、1ヶ月で60万円になってた。

良かった良かった。

精神的にも大変だったけど、ASPの技術は勝手に身についたし、その頃は何が大変って調べようにもまだ書籍は出てないし、ネットもここまでになってないから、ほんとどうやって調べたりしたんだろう?それでも少ない書籍から想像してやったんだろうな。

大きい会社の入会サイトだったからしばらくベースが同じで驚いてたもん。自分。

うーん、Rubyだともうそんな状況は終わってるから厳しいか?

それでも自分で自分に発注していろいろサイト作成していけば経験は身につくからって感じで日々修行中。

今はEC2にデプロイする段階。

まだ成功が見えてない。

いきなりDBまであるものを表示しようとするのが無茶なのか?いい感じなところまで行ってると思うのだけど。

ま、これが経験になって個人で何かできればいいかもって思ってるからいいのだけど。

なぜRailsを使っているのか?じゃないのぉ〜と言いたい。

何がしたいかはどの言語でも同じ。それをどう書くかだけど、それだってC言語とかみたいに宇宙語じゃないし。

って、甘いですか?