【狩野舞子選手】引退報道

もう29歳なんだね

30年くらい前、バレーボール選手の引退はだいたい25歳くらいだったと思う。

高校3年くらいで日本代表になって活躍してって流れで。

だんだん引退が遅くなってきている。

完全燃焼

狩野選手の全盛期は何歳だったのだろう。

小学校6年生で既に174cmあり、親がバレーボールをしていたから小さい頃からバレーボールに慣れ親しんだのだと思うけど、成長期の骨の成長と筋肉とのアンバランスは彼女の身体を痛みつける。

私もバレーボールをしていて小学校6年時には162cmになっていた。

中学校に入って私の両膝は悲鳴をあげて関節炎で歩くのも大変だった。両膝だからね。

歩くのも大変だし、授業の間の休み時間にトイレに行くのだけど、たどり着けない。

そんな感じでだましだましやってて結局筋トレをすることに専念したからなのか?身長あ166cmで止まった。

その身長が20代後半に168cmになった。筋肉で縮ませたような感じだった。

狩野選手の場合、八王子実践に鳴り物入りで入学して春高バレーの有望選手になりながら、活躍できた時期はあったのだろうか?

1年の春高バレーで活躍し、その後は春高バレーの特集番組でもいつもベンチ横でマッサージをされている彼女の姿が印象的だった気がする。

恵まれた身長。

それでも成長とのバランスが取れなかった彼女の身体はバレーボールをするには大変な感じだった。

久光製薬に入団し、アキレス腱断裂。そして退団。

その後、イタリアのセリアA1にデビューを果たす。

ロンドンの時に全日本に選出されていたけど、彼女が活躍した記憶が全くない。

そして久光製薬に復帰し、中田久美監督の下でセッターに変更したものだと思っていた。

それでもまた久光製薬を退団し、1年半前にPFUブルーキャッツに入団。

そして今回の引退となる。

大山加奈さんにしても狩野舞子さんにしても、成長が早すぎた。

筋肉の成長が追いつかない彼女たちの身体は壊されてしまう。

栗原恵さんも同じように思う。

低学年で身長が高くなった選手に対して、指導者はどうしてもその身長という才能だけを伸ばしてしまう。

木村沙織さんが長く現役で活躍出来たのは彼女の身長が年齢なりに伸びたから。

身長が高かったからバレーボールをしたってことではないこと。

まぁ大山加奈さんにしても狩野舞子さんにしても身長が高いからバレーボールを始めたわけではないのだろうけど。

29歳って年齢になってたんだねって感じで彼女は中田久美さんのような人生もあると思う。

中田久美さんはバレーボールの現役を終えてからモデルをしていた時期があったわけで。

狩野舞子さんは美人だし、スタイルがいいからって期待しちゃうのだけど。

引退したことで、今度は解説という仕事がくるだろうと想像できる。

まだまだ人生はこれからなので、身体のケアをして次の人生を頑張って欲しいと思う。