【山口達也】彼はまた大人になる機会を失った

ジャニーズという保護下の大人

TOKIOというグループで唯一、会見を数多くしているのが彼、山口達也だ。

そして、彼は高感度という点ではトップクラスだったのだろう。

大人になること

いつまで自分の責任を会社に守られて生きるのだろう?

それが今回の会見で感じたこと。

昨日のブログはやっぱり第1報ということで全然違っていた。

そして彼の話していることも本当なのかどうかはわからない。

それでも警察から聞いたと言っているから警察側も裏付けをとった上で確認をしていたのだろう。

それにしても1ヶ月入院しながら仕事をしていたというのは、それが漏れなかったという点で驚く。

そして、退院した日に起きたことということも。

「お酒の関係で身体を壊して入院」

まぁ最近の山口達也を見たら、肝臓が悪い人特有の顔色の悪さはある。

時系列がここまで長引いたことに被害者女性に気の毒な感じしかない。

まず、退院してすぐにお酒の誘惑に負けてしまう点で駄目でしょ。

そして、番組で知り合っていた女子高生に電話って・・・番組共演者と言っても女子高生は素人なわけでしょ?そこで連絡先の交換をしている時点で下心を疑われる。

そもそもこの番組自体、未成年の飲酒とかで問題になってたわけだろうし。

女子高生の大人への憧れとかって言うのはわからなくはないけど、聞いたのは絶対山口達也の方だと思うんだよね。

素人がいきなり芸能人に「連絡先交換してください」なんて言うと思えない。

気に入っていた子だったのはわかるけど、お昼頃から飲み始めて、彼女を誘ったのが夜の8時。

そこで被害者女子高生は友達を連れて行く。それは既に危険を感じていたのではないだろうか?

山口達也のお気に入り。それ自体は迷惑ではなかったのだろうけど、さすがに40代のおじさんの家に呼び出されるってどうだろう?

タワマンだし、芸能人の暮らしを見てみたいって気持ちがあったのかもしれないなぁとか思ってあげられる。

それでもね、酔っぱらいのおじさんのところは危険だよ。

お母さんにトイレから電話して迎えに来てもらったというのが本当なら彼女はちゃんとした家庭の子なんだって思う。

それでもなぜ被害届を取り下げてしまったのだろう?

そこに女性被害者への二次被害というものがあるように思えてならない。

山口達也は結局、ジャニーズ事務所内で無期限謹慎というほとぼりが冷めたらという処分で終わってしまったわけで。

しかも事務所の弁護士と一緒に。

酔っ払っていて何も覚えてない。

それは事実だろうけど、だからこそ危うさを感じる。

彼の深層心理にあるものがとても危険なものがあってこれは序章なんじゃないかって。

事務所はこれからどう彼を更生させていくのだろう?

グループという枠組みを足枷にしてしまうことは彼にとっていいことなのか?

まず、女子高生を酔っ払った状態で自宅に呼び出すこと自体、犯罪じゃないか?

もし、彼女がもっと軽い子で山口達也の誘いに乗っていたら、彼は強制わいせつ容疑どころじゃ済まなかったわけで。

いきなりキスをしたということは、拒否されなきゃ絶対そこで止められないでしょ。

彼女に感謝すべきだと思うね。

そして彼女の母親にも。

もし、事件になったら彼女が二次被害に合うリスクがあることを考えて被害届を出さないケースだってあり得た。

そうしたら、彼女はもっと心に傷を負ってしまったのではないだろうか?

山口達也は女子高生とは知りながら、彼女に退院を知らせ会いたかった。

そのくらい好きだったのだと思う。

それでも、そこは大人の男性として線を引かなきゃいけなかった。

それでも大人であって大人になっていない彼には出来なかった。

それは「ジャニーズ事務所」という悪しき集団によって大人になることを阻まれていることのように思う。

大人になれば当たり前に排除する感情、当たり前に備わっているリスク。

それがない。

だから、今回も彼は結局ジャニーズ事務所は「無期限謹慎」という曖昧なもので幕引きを図っている。

それは「ジャニーズ事務所」を守っているのであって、山口達也も被害者も守っていない。

山口達也はこれから針のむしろで謹慎生活をする。

もしかしたら奴隷契約なのか?彼は?

いい大人になったグループがいつまで傷を舐め合うのだろう?

アイドルの賞味期限がなくなってしまった今、不完全な大人の形成をする組織としか思えない。

被害届が取り下げられ、示談が成立した。

それは事実かもしれないけど、そこまでの経緯は?どう脅したの?

涙の会見を出来ることって幸せだよね。ある意味。

頭を下げる、涙を流す、メンバーを引き合いに出す。同情する人も出てくるだろうね。

そして馬鹿なリポーターの質問に応える姿勢を見て、立派だとか思う人もいるかもしれない。

彼はアイドルの顔を作ることが身についている。

悲しませたファンに対しての表向きの誠意。

メンバーへの誠意。

そして甘え。

まぁしばらくはこのニュースかと思ったけど、明日には朝鮮半島のニュースがトップだよね。じゃなきゃあまりにもアホすぎだわ。

そしてGW。

ジャニーズ事務所の思惑通りにことが進んでいる。

彼の「無期限謹慎」は彼の精神崩壊への第1歩のようでならない。