【辞表の出し方】TOKIOの会見で思ったこと

ジャニーズ事務所のタレント

ジャニーズ事務所というところのタレントの立ち位置は、何なんだろう?

先日、「オフィス北野」のすったもんだで、社員は一度「解雇」された。が、所属タレントは自由意志。

ジャニーズ事務所は?

「辞表」を出したのか?「退職願」を出したのか?その辺りも記事によって様々で、それらの違いもわかってないということを感じているのだけど。なのでここでも曖昧さが残ってしまった書き方になるしかなかったわ。

個人事業主?

事務所に所属しているタレントさんは「専属マネジメント契約」という契約を結んでいることになる。

対価も専属料として毎月固定の報酬が支払われる場合と、完全出来高制の場合があるらしい。

今回の場合、ジャニーズ事務所は「無期限謹慎」を発表したが、それは対外的な話でジャニーズ事務所と山口達也との間の契約は継続されているということなんだろう。

ジャニーズ事務所は「ジュニアの入所費、レッスン費が無料」ってことが出てきていて、グループになるときに初めて「契約書」にサインして契約が成立ってことのようだ。

ってことで、何も知らないまま無料でレッスンを受けさせてもらって初めて目にする契約書がその後の奴隷契約の内容であってもその時には「やっとこれで契約してもらえた」ってことになるんだろうな。

そして、売れてしまったらどこまでも途切れることのないレールに乗らなきゃいけないという理不尽。

まぁ会社に入社するって行為もある意味、終身雇用だった時代があって今だって半分くらい?の人は終身雇用になるのかもしれないからそれはラッキーなことなのかもしれないけど。

で、今回山口達也がTOKIOというグループに対して「辞表」を出した。「辞表」じゃなくて「退職願」だった。

この行為がある意味波紋を広げているのだけど、そもそもジャニーズ事務所を辞めるとなれば、契約解除であってそれは「辞表」ではないな。まぁ「退職願」でも同じか。

そしてグループの脱退にしたらもっと違うような。

「退職届」「退職願」「辞表」の違いって知ってますか?

「退職届」撤回できない
「退職願」撤回できる(なら出すな?)
「辞表」役員が使用するもの

ってことで、山口達也はTOKIOの役員なのか?ってことになります。(「辞表」だった場合ね)「退職願」だから撤回ができる話で、やっぱり甘さがありそうだ。「退職願」を事務所に出すのなら彼は「社員」だったって話しになるわけで。契約解除をリーダーに依頼するのは・・・かなり間違えているような気がする。

で、提出先だけど、「退職届」「退職願」は直属の上司で記載の中に社長名を記載ってことになるらしい。

私は・・・今までに2回くらい書いたかな。

直接社長に出すなんてありえないから。2人だけの会社ならまだしも。

まず直属の上司に相談してあげて。そうしなきゃ、この直属の上司の立場を潰しちゃう。

まぁ直属の上司が嫌で辞めることもありますが、そこは直属の上司だってそこの地位になるまで努力したってことで。辞める本人はその前に離脱するんだから。

今回の報道で一番驚いたのがフジテレビの三田とかってアナウンサーが「メンバーに託すなんてありえない」と公共の電波で言ったとな。

基本的にリーダーが預かっている=直属の上司ってことじゃないのか?

しかも根本的にこの行為全体が無意味な行為なんだけど、一般社会を知らない人に取ったら精一杯の行為だったのだと推察するわ。

フジテレビはリーダーという存在も同僚としてしまうのか?なら、彼女は退職届を社長に提出するのだろうか?

って、このアナウンサーの見当違いの発言がニュースに載るってことは、そもそもズレているということなんだろうな。きっと。

一介のアナウンサーが発した言葉をいちいち取り上げてたらキリがないはずなのに、目につくってことはそれだけ失言的なものが多いってことなんだろう。

ジャニーズ事務所は無期限謹慎をさせて契約は続行をしている。

まぁ会社員もそうだけど、身体のケアをするのは本人であって会社ではない。契約する以上、健全な状態で利益をもたらすことを見えない条件にしているはずだ。それを履行していない以上本来なら契約解除だけど、ジャニーさんには出来なかった。

あと10年後のジャニーさんメリーさんの居なくなったジャニーズ事務所だったらどうだろう?

私は即解雇になると思う。

30年育てた我が子のような存在の彼を見捨てる行為になれなかったんだろうなって。

それがいいのか悪いのかわからないけど。

ジャニーズ事務所のタレントは社員ではない。だからマネジメント契約している対象が問題を起したところで会社はコメントを渋々出すだけで何もしない。マネジメント契約に本人の行為に対する会社の対応とかって契約をしていれば別かもしれないけど。こんなことが起きる予測なんて立てないわな。でも、「解雇」って表現になるのが意味がわからない。ジャニーズ事務所でよく「解雇」とか言うけど、雇用契約なのか?「退所」はわかるけど。所属じゃなくなるってことで使ってるわけでしょ?

社員じゃないし、そんな強制わいせつをした社員のいる会社の社長が雇用主責任で会見するなんて本来ないし。

マスコミ、ネット民?ちょっとズレているのは気のせいか?