【マンマ・ミーア!】8月公開の「ヒア・ウィ・ゴー」公開前に見ておく

2009年公開の作品

私が生まれて初めて興味を持った洋楽が「ABBA」の「ダンシング・クイーン」

だから、公開当初も気になっていたけど、ミュージカル風映画が駄目だったので、やっと観ることができた。

ABBAの名曲の数々

舞台はギリシャ・エーゲ海に浮かぶ島。

それだけでもキレイで素敵だわって感じ。

そこにABBAの曲が盛り込まれている。

メリル・ストリープがすごすぎる。還暦間際の撮影だったってことよね?

2007年とか。今68(今月69)だから・・・

それでも、はっちゃけた感じが凄すぎる。

娘のソフィ演じたアマンダ・サイフリッドもキュートでいい。

キュートって言うのは彼女のような女性に使うんだね。

ストーリーはメリル・ストリープ演じるドナの娘ソフィが結婚式に自分の父親候補の3人を勝手に内緒で招待してしまうドタバタ劇って感じ。

ソフィは自分の父親が誰だかを知りたいのだけど、ドナは教えてくれない。

それならばとドナの日記から父親を割り出して招待状を送ってしまう。

ドナの名前で来た招待状を見て、父親候補3人も島へとやってくる。

突然現れた昔の男に慌てふためくドナ。

結婚式の後まで内緒にしてと言うソフィだが、事態は急展開していってしまう。

全員が「自分がパパだ」と思い始めてしまう。

ママ要素のソフィは父親が誰なのか見当もつかない。

困ったソフィは婚約者のスカイに打ち明ける。

そうすると、スカイは結婚式はただの父親探しだったのかと激怒する。

どうにか結婚式は開催される。

そこでドナは父親を明かす。

それはサムだった。

サムは島でホテルをしたいと夢を語り合っていた。が、婚約者が居たため破局した。

が、ドナを忘れられずに戻ってきたら既にドナは次の男にいっていたために婚約者と結婚したという。

父親がわかったソフィは突然「結婚を延期しましょう」と言い出す。

大勢の人が集まっているのに!

しかしサムが突然、「なら私達が結婚する」と言い出す。

サムは離婚していた。

そのままドナとサムの結婚になって終わるというのが最初の「マンマ・ミーア!」で今年公開の「ヒア・ウィ・ゴー」はソフィの結婚式なんだろうな。

劇場予告だとドナの母親が登場するんだよね。

ヘリコプターで。

「サプライズ!」とか言って。

ちょっと楽しみだ。

明るい気持ちになれるから夏が楽しみだ。