【国民年金】銀行引き落としにしておいたのに・・・

どこかのタイミングで

専業主婦の時に夫の口座から引き落とす手続きをしておいたのに、変に就職して社会年金になって、国民年金になったタイミングで引き落としじゃなくなった。

国民健康保険料はそのままなのに。

不手際

社会保険と国保の切り替えのタイミングでなぜか「還付」で2ヶ月分還付された。

のに

翌年、2ヶ月分の「納付」書が来た。

はぁ〜?

ってことがあってから実は何もしないで放置。

社会保険だった期間もあるからってこともあるのだけど。

そうしたらまぁ督促来ますよね。

しかも不在着信に見慣れない番号。

ググったら

0570783284 から電話が来た人は要注意! 無視して放置は絶対ダメ | 国民年金がよくわかる ねんきん!

「無視して放置は絶対だめ」って・・・

勝手に収納してくれてもいいのだけど。

口座に残額があれば。現在無職ですからね。

ったく、せっかく潤沢だろう口座から引き落としにしておいたのにと思うところです。

国民健康保険料はまだ潤沢口座から引き落とされているのに。

扶養ってことになってるのか?

まぁ昨年働きすぎまして、税金も引き落としにしておいたのに「請求書」が来てた。。。

甘くない。

か、潤沢口座がカツカツになってるかだな。

これは私にはわからないからな。

契約?的には私の労働料は「お小遣い」であって本来は働いてないことが前提だから夫払いのはずなんだけど。

ってことで真剣に就職活動を始めたわけなんだけど。

それまでは「正社員」にならずにいたのだけど、今は自分でどうにかしなきゃってことで「正社員」狙いです。

ま、話を戻しまして「年金」を払っておこう。無視しちゃだめってことなので。

調べたら「Pay-easy」で払えるって。

どうするんだ?

ってことで、早速自分の口座でできるのかやってみた。

なんか数字を山程入れて支払いできたけど、これっていつ分?って感じで選択はないらしい。

まぁ1ヶ月分でも入れておけば「無視してない」ってことでしばらくは大丈夫か?

社会保険になる予定だし。

引き落としの手続き・・・時間もかかるし最近は銀行の窓口自体も少なくなってる印象だし。

メインバンクなんてワンタイムパスワードになってしまったのはいいのだけど、登録している電話番号がいずれも違うからその変更をしないことには何もできない。

けど、電話番号の変更には窓口行かなきゃみたいで、どうしよう?な感じ。

無職のうちにしておかなければな要件なんだけど。