【7月ドラマ】ちょっと面白いドラマが揃ってるかも

ティーバーでまとめて観る

テレビで録画をしてもなかなか観ることができなかったのだけど、今週の第一話をティーバーでまとめて観たら、なかなかいいんじゃない?って感じ。

それぞれの感想。

7月スタートドラマ

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

なんとフジテレビの月9に登場。

絶対零度って上戸彩のイメージしかなかったのだけど、って過去の作品はたぶん第2シーズンの1話目をちょっと観ただけど、あまりにも暗い感じでそのまま観なかった気がする。

そして、今度は上戸彩は最初にちょっと過去映像的なものが出てきて失踪したってことから始まっている。

そして横山裕が暗いイメージのまま居たって感じで不気味な明るさの沢村一樹。

今回の主演は沢村一樹。

上戸彩は早々に居なくなる設定らしい。

www.fujitv.co.jp

公式サイトには主演は沢村一樹だけど、引き続き上戸彩も出ていくような感じなんだけど・・・

1話目で焼死体になる展開はフラグか?

刑事モノ好きだから、笑える要素もあれば観られる。

特に平田満と柄本時生ってキャラが濃すぎて(薄いキャラのはずなのに)笑えるし、本田翼もツヨカワでいい。

伊藤淳史がちょっと浮いている感じがしてしまう。

どうしても伊藤淳史感がノンキャリだからキャリアって言う役がしっくりとこない。

いい人すぎなんだろ。

田中道子が菜々緒的な雰囲気が漂っているのですが・・・

でも、次も絶対観ると思う。

月9で久しぶりに2桁の視聴率ってことで。キープすると思うのだけど。

義母と娘のブルース

綾瀬はるか強いね。視聴率しっかり11.5%ってことだもの。

今までとはまるで違う役でキャリアウーマンってことで突然再婚相手の娘に名刺を渡すって痛い感じのキャラ。

でも、笑顔なしで振り切っちゃう感がすごすぎて子役の横溝菜帆の引き方に同感しちゃう。

菜帆ちゃんの目の演技がとてもいい。困っても小学生っぽくはっきりと言えないけど、目が全面的に拒絶してしまう。

途中でアスレチックを本当にさせられているのだったら、ほんと気の毒だわって思った。

そして父親役がちょっと頼りなさの漂う感じの竹野内豊。

なぜ再婚するのかとかが1話目では含みがあるだけでわからなくて、原作が4コママンガってことで、思わず見てしまった。ストーリーが気になりすぎたんだもん。

佐藤健がドラマでは脚本を変更しているのか?絡ませているだけなのか?

綾瀬はるかの部下の役の浅利陽介・・・綾瀬はるかの生腹を見たのだろうか?

気になる・・・。

みゆきの高校生が上白石萌歌。いつから登場になる?上白石萌歌かぁ〜って想像してみるわ。

で、なぜか綾瀬はるかの部下役にウーマンラッシュアワー村本大輔が出てた。いいかも。こんな人居るわって思った。

高嶺の花

石原さとみも視聴率持ってるね。まずは11.1%からスタート。

三浦貴大が結婚式をドタキャンするって場面からで、西原亜希がこういう役合ってるよねって感じ。

そして庄司照枝さん・花江さんが使用人役で「金さん・銀さん」だって。

妹が芳根京子。最初、誰だかわからなかったけど、でもやっぱりね、わかる。

存在感がある。

弱々しい役の中に芯がある感じ。

そして峯田和伸。この方、先日「猫は抱くもの」で初めて知ったくらいで、それまで全然知らなかったのだけど、いい感じよ。うん。

コスプレ娘が誰だかわからなかったのだけど、高橋ひかるだった。

亡くなってしまう母親が十朱幸代さんだったの?わからなかった。

ってくらい、スマホで見ているとちょっと誰だかわからなかったりするのだけど、いいセリフがかなりある。

野島伸司作品って感じがする。

20年前の作品の雰囲気がある。

千葉雄大がクセの強い感じもいいし。

石原さとみの「高嶺の花」感に期待しちゃう。

刑事7人

もう4シーズン目になったんだ。

夏クールに定着したんだね。

シーズン3の最後をこの前再放送していたのだけど、ちゃんと見てなくて片岡愛之助が犯人だってことで自殺をしていたような・・・

髙嶋政宏も4シーズンには出演してないんだね。3シーズンの最後に所轄署刑事課に移動になってたんだ。

で、今シーズンからは田辺誠一が登場ね。

あと、若手で白洲迅。

まだ観てないんだけど、今月になってから夕方の再放送で観る準備はOKって感じ。

遺留捜査

こちらも夏の定番になってきた?

第5シーズンに突入。

メンバーは第4シーズンの延長って感じかな。

バディが栗山千明で戸田恵子がいる。

段田安則さんから梶原善さんって感じか?

まぁこのドラマは上川隆也のワガママに振り回される甲本雅裕の構図がウリで、そこに栗山千明と戸田恵子がどう絡むかだと思うから。

楽しみ。

チア・ダン

土屋太鳳が連続テレビドラマの主演って「まれ」以来?

「兄に愛されすぎて困ってます」ってドラマ化もされていたことを初めて知った5話だけど。まぁこれは映画の裏ドラマ的なものだから、実質初めてってことか?

今年になって映画は「となりの怪物くん」が終わって9月に「累 -かさね-」があって「春待つ僕ら」があるらしいが、来年以降は少し減るのかな?

「チア・ダン」は映画化もされているけど、ストーリーは違うらしい。

映画版とは別の高校生が「打倒、JETS」ってことで映画版の9年後が舞台。

広瀬すずが映画版の役のまま出演するってことだけど、実年齢より上の役ってことか?

この映画には新進気鋭の女優さんがたくさん出演する。

去年バブリーダンスで有名になった登美丘高校ダンス部のキャプテンだった伊原六花の初ドラマ出演ってことでも話題になっている。

この出演で今後それぞれが主演をするようになって、「あぁあのドラマに出てたね」ってドラマになるといいなって思う。

「ごくせん」とか「ウォーターボーイズ」とか「帝一の國」とかは男性俳優陣の多くが参加していた作品だ。

女性だとなかなかここまで集まっている作品って思い出せないのだけど、期待してる。