【釧路で真夏日】地球がおかしい

釧路で真夏日って

私は釧路で2回夏を経験した。

最初の夏、Tシャツで生活したのはわずか1週間だった。

7月にフリースを着ていた。

エアコンのない民族

釧路市で7月に真夏日を観測するのは1910年の統計開始以降で初めて

でしょうね。

去年夏日になったときには「100年のうちで9回目」ってことだったのだけど、今年はとうとう史上初の「真夏日」観測。

大変だ。

何が大変かって言えば、釧路市でエアコンが設置されている家屋がどのくらいあるのだろう?

この暑さ、窓を開けて扇風機でどのくらいもつのだろう?

釧路というところは釧路湿原のおかげなのか?気温の上昇がない。

帯広とか隣の市(見た目ね)はかなり暑くなるイメージがあるけど、釧路にはない。

私は最初の夏は快適というよりも寒かったって記憶しかない。

2回目の夏は東京への復帰を考え毎週飛行機で行き来していたのだけど、釧路で着ていたものを羽田に着いたとたんに脱がなきゃ歩けないし、逆に東京で軽装のまま帰った日には飛行機から降りて空港から外に出られないくらい寒かった。

駐車場までのわずかな間で震えてた。

そのくらいの温度差がある。

のに!!!

真夏日だって。

生きていられるのだろうか?

イオンにはエアコン設備くらいあるのか?

大型ショッピングセンターに留まっていたいよね。きっと。

会社は?エアコン設置している会社もあるのか?

さすがに病院にはあるのだろうと思うのだけど。

気象が地球の危うさを物語ってるよね。

熱帯地域になっているような日本。