【藤井聡太七段】15歳の軌跡〜16歳おめでとう!

なんと濃密な1年でしょう

わずか2年前はまだ奨励会で三段リーグを戦っていたわけで、それが今月中には対局数が100になる。

1年間の積み上げを記録しておこう。

15歳初戦

去年の誕生日後の対局は上州YAMADA杯で対三枚堂四段(当時)だった。

結果は負け。

2敗目が誕生日直後だったんだ。

そしてその後、夏の期間は負けが増えた。菅井七段(当時)、豊島八段(当時)と立て続けに完敗。

そして若手の井手四段、佐々木大地四段にも負けている。

新人王戦は夏休みを待っていたのか、他のブロックはベスト8が出揃っている中、藤井七段対八代六段は今月28日に行われるらしい。

あとは順位戦の1回戦と3回戦。

順位戦1回戦が16歳の最初の対局になる。


そして15歳の成績

対局数:65
先手:勝24 負4 勝率85.71
後手:勝27 負10 勝率72.97
TOTAL:勝51 負14 勝率78.26

14歳の成績がすごすぎで1敗しかしてなかったわけで。

勝ち上がりやっぱり強い棋士と当たることが増えてこの1ヶ月で3敗。

まぁそれでも勝ちの方が多いのだから、頑張ってると思う。

6月って学校行事に「中間テスト」的なものがあるのだけど、それと負けとはやっぱり関係するのかな?とか思うわけで。

現在の対局数が97。今月あと3局あるから今月中に100になり、デビュー2年を待たずに達成することもきっと話題になるのだろう。

ご本人が一番16歳という年齢に意識を持たれている感じを受ける。

踏ん張って踏ん張っていって欲しい。