【オーシャンズ8】オーシャンズ13から11年。

次回作を待ち望んでいたのだけど

ジョージ・クルーニーらのオーシャンズの次回作をずっと待ち望んでいたのだけど、なんと女性のみのキャストとなった。

それでもオーシャンズ13のキャストが2人参加していたのが嬉しかった。

ダニー・オーシャンが・・・

最初のシーンはダニー・オーシャンの妹デビー役のサンドラ・ブロックが刑務所から出所するシーンから。

オーシャンズ8のダニー・オーシャンの出所シーンとほとんど同じ。

悪い仲間とは連絡しませんと言ったそばから刑務所で温めた計画を実行するための仲間集めをするところが同じ。

そして、ダニー・オーシャンの眠る墓地?なのか?

ダニー・オーシャンが死んでしまったこととなり、もうジョージ・クルーニーでオーシャンズが作られることはないってことなんだよね。

まぁ13の時にこれでダニー・オーシャンを卒業したいって発言があったとされているから、しょうがないんだろうな。同じ役を続けることを良しとは思ってないだろうし。

本作はダニーが、刑務所の中で1000回以上シュミレーションした計画を実行するために仲間を集める。

まず、親友のルー役のケイト・ブランシェットの元へ。

そしてメインはダフネ役のアン・ハサウェイ。一番華のある役。

ダフネに1億5000千万円のダイヤのネックレスを着けさせて、それを奪うというもの。

もともとダフネはダニー達の仲間でもなんでもなかった。

それでも女性ならではの団結力で計画は順調に進んでいく。

結構あっさりと仲間が見つかって団結してしまうんだよね。2時間もないかな。

あっという間。

Wikipediaを見るとマット・デイモンのライナスも登場シーンがあったらしいのだけど、#MeTooを批判して全シーンカットになってしまっていた。

残念だよ。

だから、ルーベンがダニー・オーシャンの墓地?の場所でデビーと再会する。

ダイヤを盗むことにすんなり成功。そして紛失騒ぎに乗じて他のダイヤを盗むのにイエンがいつものように軽業で赤外線センサーをくぐり抜けていく。

ダフネは何も知らないフリをしてダイヤの強奪を手助けした形になり、最後はちゃっかり仲間になって分前を獲る。

だから最後に8人になったけど、それまでは7人での強奪計画だった。

8人になった彼女たちで続編はあるのかな?

レイトショーだったけど案外混んでいた。

それなのに、今いろんな映画が上映中だからあまり広くないスクリーンだったのが残念。