【飼い猫】箱入り猫が突然居なくなりました

3日経過

金曜日の朝、いつものように出かける私をリビングの上で箱座り状態で見送っていた猫。

帰ってきて私はすぐに映画に行ってしまい、帰宅が12時ころ。

その時に気づいた。

猫の気配がない。

3時間

一度帰宅し、餌を入れて出掛けたが、そのときにも朝の分がほとんど手付かずだなって思ってた。

まぁそれはたまにあることだったからあまり重要視しないで、映画に行ってしまった。

そこで探してたところで状況は何も変わらなかったと思うのだけど。

問題は家の中のどこかの部屋に潜り込んで出てこられないのか、外に出たのか。

今までの経験ではお風呂場に知らない間に入っていて閉じ込められるとかだったけど、その全てを見て回ったがどこにも気配がない。

私よりもあとに出掛けた夫にメッセージをする。

「何かなかったか?」

まぁどういう状況で出掛けたのか知るよしもなし、猫はきっとひっそりと玄関に潜んでて夫がドアを開けたすきにそっと脱走を計ったのだと思う。

過去にもあったことだから。

気づければそのまま捕獲して事なきを得てきたのだけど、さすがに出勤時にされるとどうしようもない。

そこから12時間以上は家に居ないわけで、どこで過ごしたのだろう?

ロシアンブルー

さすがに野良になれるわけもなく、とても美人猫だったから夫は外に出すことに反対した。

誰かに連れて行かれちゃうというのが理由。

きっと今回もご近所の方に保護してもらっているのではないかと想像する。

猫の気配のない2日間。

死んだわけではないので悲しみがあるわけではないが、虚無感。

猫の存在がとても大きかったことを知る。

私ができることはなんだろう?

これからドアポストのところにでも貼るメッセージでも作ろうかしら?

猫、過去に2回くらい部屋から出て戻れなかったことがあるが、最大でもお隣の家まで。

だから行動範囲としてはご近所だと思ってる。

帰ってこられることを願ってる。

お願い。もう一度一緒に居て欲しい。