【樹木希林さん死去】え、嫌だ。そんなの信じない

とうとうこの日が来てしまった

大腿骨骨折からの一時危篤状態というのが先月の流れ。

でも、今度公開の映画にメッセージを届けられたりしてたのに。

結局、全身がんではないもので

根底には全身がんで免疫力やいろんなものが低下していたのかもしれないけど、それでも知人宅に遊びに行ったり、映画に出続けてくれたりしていて・・・

まさか骨折からの流れでこんなことになるなんてとショックが尽きない。

私が小さい頃からおばあちゃん役でムー一族に出ていたから本当の年齢を知った時は驚いた。

でも、ここ数年の樹木希林さんの映画はほんと神がかっていた。

年相応を年相応に演じられているのだけど、そこに嫌らしさや老婆ならではのことがあったりしてた。

「万引き家族」は来年の日本アカデミー賞で賞の候補になると思ってたし、来月公開の「日日是好日」でまたお元気なお姿が見られると思ってた。

まさか遺作になるなんて。。。

昭和から平成にかけて、樹木希林さんは平成に重要な役をしていたって感じだけど。

内田裕也さんと後年は寄り添って生きるのかと思ってたのに。

夫婦のいろんなかたちを教えてくれた人でもあると思う。

ご冥福をお祈りします。

樹木希林さんの残した作品を観ていきます。