【映画 あいあい傘】感想。演技派の演技だともらい泣きの量が違うらしい

捨てられた家族と一緒に暮らした家族

オープニングからしばらくはモノクロムービーで音声が背景の音くらいな感じで、それでも人は登場する。

それからある一人の青年が自殺しようとしている。

雨が降ってきたから偶然見かけた茶屋の女将さんが和傘を持って探しに来る。

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静と動

それから25年後。

恋園神社の一角にあるお茶屋さんの「恋園庵」の女将役が原田知世。

そしてお父さん役が立川談春。

豪華だ。

25年前の二人が家族となりあの時に身重だった女将の玉枝と自殺しようとしていた六郎は夫婦のように過ごしていた。

でもその後に生まれた娘麻衣子役の入山杏奈との関係がギクシャクし、麻衣子は一人暮らしを始めていた。

年に一度の夏祭りを前にテキ屋の清太郎役の市原隼人と仲間の日出子役の高橋メアリージュンと力也役のやべきょうすけは恋園神社を訪れ、恋園庵の上で寝泊まりをしていた。

清太郎が一人で六郎に電話をしていると突然倉科カナ演じるさつきに逆ナンされる。

浮かれまくる清太郎。

さつきの目的がはっきりしないまま、静太郎は恋に堕ちる。

それを心配する日出子と力也だったが、まぁ言葉が悪くてって感じで高橋メアリージュンのフリ幅がすごかったかもしれない。

六郎は毎日朝晩と神社でお参りを欠かさない。

さつきの目的がわからないまま清太郎が仕事にならないことを心配した日出子は直接会いに行く。

そこでさつきには目的があることを知る。

それは25年前に自分と母親を捨てた父親を探すためだった。

六郎は25年前のことを忘れていない。

後悔しかない人生。それを麻衣子も気づいていてお父さんだけどお父さんじゃない関係に矛盾を感じて家を出ていた。

生まれた時から父親のように存在しているけど、戸籍も違うままの両親の関係。

そして自分たちを捨てて自分だけ新しい家族を作ってと怒りしかないさつき。

さつきの怒りは止まらない。

玉枝を知る日出子と力也は二人の関係を壊されることに危惧するが、それでもさつきの言っていることに納得はする。

さつきはそこに車海老役のトミーズ雅を見つける。

トミーズ雅さん、最近関東圏で見かけないから懐かしいわ。

さつきに六郎のことを知らせた人こそ、車海老だった。

そして車海老は依頼をされてさつきのことを探していた。

依頼をしたのは玉枝だった。

玉枝は何も聞かずに六郎を支えてきたが、六郎の中にある25年前をどうしたかったのだろう?

さつきの中にあった怒りがなくなっていく。

自分を捨てた父親ではあったが、自殺を止めてくれた玉枝に感謝を伝える。

そして六郎と再会させる。

和傘の修理をしているところに現れるさつき。

最初はお祭りに来た人のようだったが、会話ですぐに娘だと言うことに気づく。

もうさ、談春さんのこらえる顔が駄目だ。こっちまでもらい泣きだよ。

さつきは写真だけ撮って帰りますと。

恋に破れた清太郎だったが、縁があればまた会えると別れる。

日出子と力也は結婚に向けてあいあい傘に入ることを決意する。

結婚とはあいあい傘に入っているようなものだと日出子が言い出す。

雨が激しくなればお互いに気遣って近寄っていくし、同じ方向にしか行けないのだと。

なるほどなぁ〜ってことを高橋メアリージュンが言っているのがちょっとおかしかったけど。

最後の回想シーンで日出子は清太郎の親の虎蔵役の永井大に助けられたのだろうか?

それでもテキ屋の3人も馬鹿っぽさ満点で良かったのだと思う。

倉科カナの怒りの演技も。

原田知世の包み込むような雰囲気はさすがだなって感じだし、立川談春さんもすごかった。

でも、最近は撮影許可が取れる場所が少なくなっていると言う記事を読んだ。

だから・・・朝観た「旅猫リポート」で出てきた景色と同じ?な感じを受けたのだけど、似てるだけだったのだろうか?

結構、印象的な建物だからなぁ〜。「あいあい傘」は川の反対側から撮影していたけど、「旅猫〜」は川の存在がわからない感じで。違ってたのかな〜。

撮影地巡りがブームになり、現地の人に迷惑をかけ、撮影許可が取りづらい世の中になっているらしい。

同じ風景の映画ばかりになる未来は悲しい。

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